MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

ドナドナ(言ってみたかった)

ドナドナ バンディットが旅立っていきました。 急なことでしたが、買ったバイク王に引き取ってもらいました。感じの良い担当者で何よりでした。

コバコート

財布のコバがハゲハゲになってました。嫌なもんですね。 そこで見つけました。700円ぐらいでした。 スティック水糊のように塗るアタッチメントが付いてますが、狭いコバに塗るなら綿棒に限ります。出した容器は食べ終わったゼリーのカップ。 アクリル塗料で…

小春日和

車検以來、バイク動かしました。 最近、仕事の工事で忙しくて週休1日ぐらいだったのが、久しぶりに日曜休めたので、 子どもたちと自転車でお出かけして、自宅で昼食後に小一時間バイパスを走って充電してやりました。 気温20℃ぐらい。月曜から雨。 んでもっ…

ポラリスに惚れた

1980年代に売られてた、自分と同じぐらいの年代の、もうビンテージと言っていいようなオメガの時計です。 シーマスター・ポラリス。 海なのに北極星。海だから? オークションサイトで格安で稼働品を手に入れました。 正直オメガが高級時計であることしか知…

腕時計の電池交換

近所のヨーカドーから、チェーン展開の時計屋さんが撤退したので、近場にある昔ながらの時計屋さんに行ってみた。 結果は大正解。今はGoogleマップのレビューもあるし大外ししない。 今回は妻のと合わせて6個持ち込んで、4個は電池交換してもらえました。…

真夏の(大)冒険2023

紀伊半島の酷道をイプシロンで走ってきました。 36℃とかだとバイクは無理。台風7号も近づいてる。 イプシロンで遠出は2回目。また、だいぶ仲良くなれた気がします。 高速で橿原まで行って、169号を南下。 ループ橋過ぎたところで大台ケ原ドライブウエイに入…

藤の白毫寺は渋滞注意

先週日曜日、朝10時頃から2時間半並びました。 藤の盛り、コロナで四年ぶり藤まつり開催の条件にも関わらず、前夜の雨で臨時駐車場が全て閉鎖。 数十台の第一駐車場のみ。臨時は第5?ぐらいまでありそうだったけど、先に車を降りて子供を連れて歩いてった妻…

吉野山の桜見物

小倉百人一首にハマってる息子からのリクエストで、吉野山の桜を見に行くことにしました。 余談ですが、関西では小中学校で百人一首の暗唱をやるそうですね。もちろん東北にはそんな文化はありませんが、息子が百人一首にハマったキッカケは名探偵コナンの劇…

花粉症

PM2.5は目にきて、黄砂は喉にくるらしい。 じゃあ、花粉は? たつの市の綾部山梅林近くの菜の花畑にて。 近所の梅は終わりかけ。 まさか!エンジンがかからない! と思ったらキルスイッチでした。

淡路島Tu

ODO.12345㎞ 柏原山展望台です。眺めはとてもいい。 南側から林道を上がりましたが、軽トラの轍はしっかりあるものの、石や落ち葉が多くて大きいバイクではしんどいですね。カブならもっと楽しめそう。 念願のナゾのパラダイスに入場できましたよ。 以前は水…

イプシロン車検

ODO.42000km. 4月に買ってから1,000㎞ちょっとしか走ってません。 それもそのはず、何もなければ半径1㎞以内の小学校・保育園と空手道場に、子供の送り迎えにしか使ってません。道場の駐車場がトゥーランでは少し狭いのよ。。 車検半年残りで、納車時は車検…

11年越しの震災遺構巡り

ようやく、やりたかったことのひとつが叶いました。 これもタイミングなんでしょう。コロナがあったり、子供が成長してきたり。 高校からの友人から、オススメコースを提案され、ほぼその通り回ってきたけど、これがまた素晴らしかった。 旧大川小学校はじめ…

レンタカーは乗ってみたかった車だった

自分でレンタカー借りたのは初めてでした。 国産コンパクトクラスで「デミオかノート、またはその他車種になる場合あり」と何が来るか全くわからない状況で、カウンターでもらったのはスズキソリオのキー。 ラッキー。 子供二人にチャイルドシート、スーツケ…

ハンドルを飾ってみる

皆さんが旅バイク祭りを楽しんでる中、子供を連れて図書館に行ったりして、空き時間に縫ってみました。 エンブレ厶はばっちりクライスラーだけどね。 wikipedia見たらイプシロンの後継車は500Xとレネゲードってことになってたのでヨシ。 今はステランティス…

シートベルトエクステンション

こんなもの売ってるんですね。 子供が自分でシートベルトしやすくするために、受け側を長くするエクステンションをつけました。 これです。 やりやすくなったみたいです。 FIAT500用ですが、予想通りクライスラーイプシロンにも問題なく装着できました。…

夏キャンプ@スキー場

スキー場をサマーシーズンにキャンプ場にするのはいいアイデアだと思いますが、やっぱり虫の多さには辟易しますね。 通常は夏にキャンプなんてしないのですが、子供をキャンプに連れて行きなくなって、気まぐれで予約してしまいました。 冬は戸倉スキー場(兵…

イプシロンを迎える

我が家にクライスラー・イプシロンがやってきました。 フィアット500から見れば里子に出された妹みたいなものかもしれません。 世話になってる車屋さんに引き取りに行った際は、いつも通り「ハイ持って帰って」みたいな感じで、なんか気を付けることある?っ…

ルーフキャリアの代わりにソフトバッグ

キャンプで悩んでた積載能力問題。 ”安かろうデカかろう”と言っていられない、子連れのファミキャン、ましてや頻度も低いのに、キャンプのためにクルマ買い替えようかな~、なんてレンタカー借りろよって話だし。レンタカー借りてまでキャンプ行きたくないし…

bandit車検;ODO11,300km

購入時はODO5000km弱だったので、2年で6000km, 思ったより乗ってるな、という感触。 車検記念に、バイク屋から近い伊丹空港付近の撮影スポットで記念写真。 土手沿いの桜並木からの桜吹雪がヘルメットにバチバチ当たりました。この週末だけの楽しみですね…

走り初め2022(七曲り)

たつの市・新舞子のワンオフカフェ前どこでもドア。 お店は休みでした。 気温は10℃ちょっとまで上がり、昼間だけ走るなら日差しがあれば軽装でも可。下半身はタイツ&ストレッチジーンズにニーシンガードで大丈夫でした。防寒装備としてはコスパいいんじゃな…

走り納め(倉敷)2021

ヘルメット(シューベルトR2)、マジでいいよ!感動した! 高速でも十分なだけの音量、ひとりシアター感すごい。音いい。 サイズもXLでちょうどよかった。AraiだとLなんだけどやっぱり形か。 古いアウトライダーのツーリング記事で、冬の下津井の回があった…

ヘルメット新調(Schuberth R2)

衝動買いしてしまいました。 何コレ!すごくない! 初期状態でスピーカーとマイク搭載、オプションでSENA OEMのBluetoothインカムをビルトイン搭載できるって! ↓インカムがビルトインされてます。右下の+、ーのボタンのところ。 とりあえずスマホをペアリ…

ナックルガード取り付け: バンディット1250FにVstrom650の純正流用

ポン付けという訳にはいきませんでした。 ネット上には数例インプレされている方がいて、「付きそう」なのは分かりましたが、得心がいってませんでした。ので、イザ部品は取り寄せてみても、納戸にしまい込んだまま。。 今年は10月に入ってもずっと暑かった…

6か月点検(3回目)

ETC不安解消 バイク王のパートナーズパックの点検に行ってきました。 ODO.5000㎞弱で購入して、1.5年でようやく10000㎞を超えました。 ETCの反応が悪いと相談すると、通常の点検は小一時間で済むところ、平日ということもあってか3時間ばかりかけて見てくれ…

秋キャン2021

今回デビューさせた尾上製作所のバーベキューテーブルが最高でした。 畳んだサイズがけっこう大きいので、それが許容できれば、子連れのBBQには最良の逸品かと。 子供は火に手が届きにくいし、炭火の調理にも便利。 www.amazon.co.jp 横長のBBQコンロが入る…

彼岸花を見に

多可町中区の間子地区、川沿いです。 【2021年版】関西でおすすめの彼岸花(曼殊沙華)の名所13選|見頃・開花情報、アクセスなどを紹介!|ニシタビ 地区の公民館が駐車場になっていました。 満車で少し待ちましたが、無料だし、いかにも近所のおっちゃんたち…

同窓会費の納入について

というお知らせが来ました。 納入者の名簿でしたが、ザーッと見てるといくつか特徴的な名字があることがわかりました。 もちろん私の名前もあります。 母の旧姓もありました。 基本的に知ってる人がいる、聞いたことがある名前だけピックアップしましたが、…

自転車のスタビライザー装着

取り付けた。 フレームに取り付ける付属パーツの径が小さくて、 手持ちのクランプと金物でフレームに取り付け。 コレ、前カゴとか子乗せ車には標準装着でいいんでない? ハンドルがクルンてならなくて最高に良い。 www.worldcycle.co.jp

腕時計の電池交換

jp.mamoriginals.com 木婚式のために、わざわざスペインから取り寄せたMAM Originalsの木の時計。 軽くて薄くて気に入ってます。蜜蝋クリーム塗ってメンテしてます。 ネットで注文してから、マドリード、ケルン、シンセン、東京と、荷物のトラッキングを見て…

Driveman bs-8aのブラケットガタツキ修正

バイク用のドライブレコーダーとしてアサヒリサーチ製Driveman bs-8aを使ってます。 driveman.jp 警察と共同開発だけあって、白バイの人たちが付けてるやつの市販版、というこれ以上ない安心感で、Sz-Ram4 up-townにつけています。 少し前にbs-10というGPSや…