MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改め山賊

バンディット:半年点検+オイル交換+フロントタイヤ交換【7537km】

半年で2500km、意外と乗ってましたね。四国ツーリングで距離稼いだからだな。 帰り道で見つけたコスモス畑に寄りました。Theお花畑。 今年は気象条件のせいか、きれいだって聞いてました。確かに花が大きくて色鮮やか。 彼岸花を見に行きたいと思ってたけど…

みんぱく&アウトドアパーク2020

万博公園のアウトドアイベントがババ混みでした。世は大キャンプ時代。 outdoorpark.jp 知ってる限り万博で開催されるアウトドアイベントは、今日のアウトドアパークとテレビ大阪のアウトドアフェスに行ったことがありますが、今年は中止になってましたね。 …

湯原温泉と蒜山

逆光でいい雲が撮れましたね 夏の終わり(楢原PA上り) 斜め上からの角度が好きかもしれません。たまにシロッコみたいに見えたりします。 自分で買った車ではないので、「5008とほとんど一緒だけど燃費はいいなぁ」ぐらいに思っていたけど、後で気づいた魅力…

ハンドルアップ

ようやく取り付けました ハリケーンのH25というハンドルアップスペーサーですが、ハリケーンて「大阪単車用品工業」ていうんですね、激シブ。昔からお世話になってきました。 www.bikebros.co.jp あと、カウルのスペースにぴったりなステッカーを見つけたの…

バンディットとの長距離雑感;八幡浜~下灘駅~帰宅

海に面した無人駅、でクローズアップされてる人気の映えスポット下灘駅ですね。 たくさんの観光客も来てましたし、移動式カフェも出てました。無人駅なのに普通の駅より栄えてるし。無人駅だけあって改札もなく、ホームに皆さんスルーで入り放題です。 自家…

瓶ケ森林道~四国カルスト、リベンジ

どちらもリベンジに成功! バンディットともお友達になれてきました。だんだんと。 UFOラインこと瓶ケ森(かめがもり)林道 UFOラインこと瓶ケ森林道 少し前にカローラスポーツのCMで話題になったかも。 youtu.be 10年ぶりぐらいにリベンジできました。 前回は…

3か月点検とパートナーズパック

連日高温注意情報が出る中、外出は自殺行為ですね。 バンディットの3か月点検の期限が迫る中、せっかく入ったパートナーズパックの要件を満たさずに終了させるわけにもいかず、酷暑の中1時間半の道のりです。 点検はものの15分で終わりましたが、ちゃんと点…

山賊と砥峰高原

朝4時起きで砥峰高原行ってきました。6時ごろ着。 嫁さんがコロナの育休延長後にようやく職場復帰できて、 バイクに乗る余裕なんてありません。が。 砥峰 サイドビュー 陽が差さないと、きれいな山の陰影は見えませんね。 でも福地渓谷側に数年ぶりに降りま…

清酒発祥の地・正暦寺参り

都道府県をまたいだ移動が解禁になった金曜日、不景気で仕事が休みになったので、念願の天スタを食べに行って参りました。 針テラスはまさかのバイク1台だけ。 雨降ってたし、平日はそんなもんでしょうか。 針テラスにわざわざ行ったのは、「やまとメープル…

山賊への道

バンディット1250Fになった経緯の忘備録。 【】 テネレ700に心を決めて、いざYSPに。 「おいくらですか?」 「税抜115マンです」 「トレーサー900いくらでしたっけ」 「税抜103マンからです」 「‥」 "テネレ700は安いMT-07をベースに(安く)作った"というイ…

bike夏服

久々にアップデートした気がします。 workman.jp ワークマンのメッシュジャケット。 プロテクターは入ってないけど、当然涼しい。3900円、コスパ最高。 あとモンベルのアームカバー。1500円。 これまでも当然バイク乗るときは長袖。 夏場は普段着のボタンダ…

GIVI モノラックステー取り付け

トップケースがないとやっぱり不便なので、山賊にもつけます。箱は前から流用なので、モノキーベースです。 中古品を買ったらカワサキ純正パーツの箱に入って届きました。少しテンション上がる。 1.純正荷掛けフックを外します。 2種類の六角レンチが必要。 …

バン納車

受け取ってきました。 不要不急の極みですが、引き取らないわけにもいかないし、非常事態宣言よりもだいぶ前に契約してたので許してください。。 丸14年、96.5千キロ。W650には本当に世話になりました。学生時代からの思い出がたくさん詰まってる。 バンディ…

ラストラン

最高のツーリング日和、桜満開。 津山城は石段キツいですね。お年寄りは注意。 B'zファンの聖地か。 津山のホルモンうどん「くいしん坊」 実は前夜にモツ鍋、今朝はそのスープで中華そば食べてきたので、ホルモンモダンで。美味。バイクもたくさん出てました…

島根旅

新型コロナがすごくて東京オリンピックが延期になった時点です。これからどっちに行くんだろう。会社潰れるかな。 コロナの田舎チキンレースと言われるいくつかの県で、感染者が発生していない問題。青森県は八戸でスペイン帰りが出ましたが、島根はまだでし…

次の相棒選び

W6にすら全ッ然乗ってないのに、次の相棒探しなんて呆れてモノが言えない。 でも次は新車買ってみようと思っている。4月以降、嫁さんが職場復帰してからの雰囲気次第ではあるが、ローンなし、家計負担無しで行くとせいぜい手持ちの100万前半で。 今の生の気…

三木の鬼追式

子供をビビらせに行ってきました。 毎年1月の第三日曜日に、10時半、13時、15時の三回やるってことで、近いし朝イチの回に行ってみました。 心配事はやはり駐車場でしたが、大丈夫でした。 カーナビに案内されていくと、目の前には神社の長い石段が現れる。…

蕪島と種差と白鳥

自分にとっての八戸の原風景。 だった蕪島神社は、4年前に火事で焼失して、もうすぐ再建が完了する。 完成前だけど特別に上まで行けた 「お白石持行事」という社殿の庭に白い玉石を敷き詰める行事。一人千円で、白石を包んで行く手ぬぐい?は貰える。 www.na…

久慈のもぐらんぴあ=国家備蓄

知りませんでした。 子供の頃からある、実家からは小一時間で行ける久慈の「もぐらんぴあ」。むしろ何があるか覚えてなかったし、琥珀出るところだっけ?と思ってたら、 国家石油備蓄基地 国家って。 オイルショック以降、民間だけじゃなく国家備蓄してるん…

波乱の帰省

もう帰れないかと思ってました。 あまりにも過酷で。 実家の朝ごはん 青森県の太平洋側はいつも晴れなのに対し、津軽の空は鉛色。そう、青森空港はちょっと吹雪くとすぐに欠航になるけど、実家には近くて安パイな三沢。だと思っていたら、強風のため、まさか…

秋の地獄絵図

2年前のプジョー5008納車日に、飛鳥周辺を回って以降、昨年末は長谷寺、今回は奈良エリア。 トゥーランになっても使い勝手やディメンションはほぼ変わらないけど、アダプティブクルーズコントロールは最高に楽チンですね。 長岳寺(天理市) 地獄絵を見に行…

秋キャンプ(リフレッシュパーク市川)

とても良いキャンプ場なのであまり広めたくはないけれど、多少儲かってもほしいので紹介するの悩む。 6サイトほどで、芝生。 秋晴れで最高の天気。紅葉もまずまず。 炊事場。きれいに保たれてる。 リフレッシュパーク市川|オフィシャルサイト 一泊1320円/…

トゥーラン車検

身内から引き継いで、34,000kmで初回車検。 これまでは世話になってたいつものお店で、ずっと中古外車ばかりでもコミコミ10万とかでやってもらってたけど、 今回は新車ということもあって、VWディーラーで。 22万越えの見積をそのままやってもらいましたが、…

秋の夜走り

ご機嫌伺いにバイパス走ってたら「プスンプスン」と懐かしい感触。リザーブ使ったの、いつぶりかしら。 インジェクションだと付いてないのかしら。 これあったら十分じゃない。 買い物したらトップケースに入らなくて、ほんと久々にネット出して積みました。…

旅バイク祭りのこと

喉元過ぎれば、とはこのことを言うんでしょうね。 昨日帰宅してからは、「もうW650で長距離なんて乗ってられん、今すぐバンディット1250F買ってやる」と思ったのですが、 なぜか今、そろそろダブロクに乗りたくなってきています。 1泊で往復1095km、いつぶりの…

夏の夜走り

ピークはすぎつつあるので、いつぶりか乗ってきました。少し長めにセル回すとアッサリ始動。 夜中なのに30度前後。 年に一度はコレ味わっとかないとね、1回でいいけど。 夏はオフシーズン。 odo!94850

北海道子連れ旅行2019夏

待ちに待った入社10年のリフレッシュ休暇です。 ちょうど第2子が昨年7月末に生まれて嫁さんも育休中のため、 またとないベストタイミング。 ただし、4歳&1歳の子供を連れているので、遊ばせながら1週間ぶらぶらできる必要があります。 この日のために、何か…

欧州で見た車たち ’19

7月上旬に仕事で渡欧する機会がありましたので、 車窓や朝の散歩(ホテル周辺)で観た車たちを。 なぜかデンマークにサークルKが、ファミマにならずに存在。 日本車では意外とスズキ車が多く、スイフトが多かったけどアルトも走ってた。 デンマークに残ってる…

さよなら5008、こんにちはトゥーラン

まさかこんなに早くプジョー5008とのお別れが来るとは思っていませんでした。むしろ5008は絶好調でしたが、事情があって2016年式のまだ初回車検も来ていないVWトゥーランが我が家に来ることになり、玉突きで5008が出ていくことに。 皮肉なことに、5008を売り…

滋賀の善水寺

本堂が国宝で、最澄が病の桓武天皇にここの霊水を献上して平癒した、という由緒正しすぎるお寺。霊水持って帰れます。 トゥーランで初めてのお寺、御朱印が初めての令和。 竜王インターからほど近く、アウトレットのついでにいかがでしょうか。 素晴らしい仏…