8Doors to W650

W650とキャンプと仏車 <<<子育て中につきペースダウン

バイクにドライブレコーダー(加工編)

最近ネットで安く買えるアクションカメラで代用が出来ないか考えてみた結果、3千円台前半でセールになってるのがありました。 APEMAN A66. 通常3980円がセールで2割引ほど。安。 カメラ本体はマッチ箱ぐらい(懐) 実家の仏壇にあったな。 せっかく防水ハウジ…

ハマチ丼 @東かがわ市

近くにあったら通い詰めちゃう。 安いしうまい。ハマチ丼とサーモン丼。 ハマチのフライ。 ワーサン - ソルトレイクひけた 安戸池 何がソルトレイク? あ、海水の池か。レイクじゃないし。 世界初のハマチの養殖池がある。 大池キャンプ場のすぐ近く。このキ…

初冬・龍神スカイライン

一気に季節が進みすぎ、と思ったら、10月は雨ばっかり、週末に台風2回だったんですね。 あと、和歌山が遠いってこと忘れてました。 振り休の月曜日。 保育園に送ったあと、阪神高速湾岸線→阪和道→有田IC→道の駅明恵ふるさと館(昼食、生姜焼き定食) 和歌山は…

キャンプ場/リフレッシュパーク市川

初めてのファミキャン。 雨予報だったけど、結局夜も星が見えて、深夜からしとしと降った程度。 利用料: キャンプ場1泊: 1296円 施設利用料: 200円/人 風呂: 485円(道路挟んで向かいの宿泊施設/どんぐりころころ館内) ※3kmぐらい戻ると温泉施設も有り(かさが…

給油記録:23.1km/L W650

三ヶ月ぶりに給油。 190km走って23.1km/L。 ガソリン揮発してそう。 今年の夏も暑く、夜でもバイクなんて乗れない日が続いていたけど、今週の水曜の雨の後から秋になった。 またもやマフラーを純正に戻したくなっている。最近は乗れても夜、バッテリーを充電…

プジョー5008乗換え2日目、明日香村。

明日香村の岡寺、石舞台古墳、高松塚古墳、飛鳥寺、安倍文殊院を訪問。 まずは岡寺。 明日香村の岡ってとこにある龍蓋寺。 朝八時から。拝観料400円。8時台に入ったら貸し切り状態でビビった。 外から。おおお。 日本最大の塑像、日本最古の厄除け。 思って…

愛しの温泉タオル

夕日が差している。 愛しの遠刈田温泉 神の湯の温泉タオル、ボロくなりすぎてウエス行きになりました。うすうすです。 ヤブ蚊だらけの駐輪場で、ひっさびさにプレクサスとピカールしました。いつぶりかしら。

5008乗り換え初日

ODO:51300km 前日飲んでたせいか体調優れず。 調子悪いから元気つけようと、こってりラーメン食べたのが運の尽き。 記念も兼ねて、奈良の明日香村へ行く予定になってました。 高速乗ってるうちはよかったものの、市街地に降りたら悪化。ドラッグストアにピッ…

hello, goodbye

サヨナラ、クサラピカソ。 2013年1月26日から、 2017年9月16日まで。 4年と8ヵ月。 4万キロぐらい。週末しか乗らない割にはそこそこ走ったね。 その間に。 当時の彼女を八戸の実家まで、1250キロ助手席に乗せて往復し、結婚した。 子供が出来て、出産は日曜…

OZK

彼は31で旅立った。 家族を置いて。 亡くなってから22日目の今日、告別式。 とりあえず一区切りだね、 と言ってたのは、周りだけかもしれない。 2017年8月12日の鹿島槍ヶ岳。 いつか、彼に会いに登るのだろうか。 比叡山にて。(2011/4/9) 思えば彼は、はじめ…

ブジョー/ルノー試乗

W650で充電ナイトラン。 5日前はバッテリー空っぽで1時間ほど充電しに走ったけど、今日も大丈夫でした。完全にバッテリー死んでるわけでもないのかな。 *** 身内のクルマの買い替えのため、一緒にプジョーとルノーを試乗しに行ってきました。 楽しかった…

ジャンプスターター/W650

いろいろ忙しかったのと、夜も暑かったのもあって、気付けば2カ月ぶりにエンジン掛けようと思ったらバッテリー上がってました。。 2ヶ月、ダメなのかなぁ。 思えば、以前は2ヶ月も乗らなかったことなんてなかったんだけど。。 バッテリー替えようかと思っ…

カリンちゃん

祖父が89才で急逝しまして。 でも戒名がステキでした。 お寺の住職曰く。 『生前、大好きなバイク(スーパーカブ)で遠くまで出掛け、「青」々とした野「山」を駆け巡り、山野草や「華」を愛で、ひとときの心を癒やし、愛したバイク=2「輪」で、「かりん」と…

近くて遠い滋賀2

宿の窓から。水鳥たちが。 2日目のメインイベント、 宿の大将の船で竹生島にクルージング。 小さい船だけど貸切。贅沢。 しばしのお別れ。 神の島。弁天さんの島。 棒を渡されて、 『狭いとこ入ってくからな。なんかにぶつかりそうになったら、これで押して…

近くて遠い滋賀1

神戸の西側からだと、近くて遠い琵琶湖。 高速は第二神明、中国道宝塚、名神京都前後、竜王/米原の北陸道分岐とひたすら渋滞区間。 今回は琵琶湖の北側に行ってみたので、舞鶴若狭道を使ってみた。 せっかくなので寄り道ポイントとして鯖街道、熊川宿。 鯖カ…

ジャケット、Bluetoothイヤホンについて

今使ってるのはゴールドウインのナイロン、空気取り入れるやつ。(2014年モデル) 優れたエアコントロール機能を搭載したジャケットに新色が登場 | GOLDWIN 今回は最高気温が30℃で、メッシュじゃないし走ってても少し暑い。でも、走ってれば汗が滴る程でもな…

砥峰高原(定期)

こちらに引っ越してから毎年欠かさず通えてる。 今回は昼過ぎに出発して、夕方には戻らなきゃいけない期限付き。前から気になってた神子畑選鉱所の下見も兼ねて。 播但道使う。ETC使えるようになって便利。 朝来(あさご)ICで降りて、R429を西へ。 R429は程よ…

軽快小箱

箱を小さくしたら軽快になりました。 R1100Sで使用していたGIVI E52、 W650でも使っていたものの、なんかバランス悪くて。 斜め後ろ上方に向いてる感じだし、 大きさのせいか、そこにあることをハッキリ感じてしまう。 キャンプでも行く時なら構わないけど、…

6回目の車検W650, 90700km

06年4月に、車検残1年、走行1万キロぐらいで購入し、車検は6回目。 07年:3万キロぐらい?@仙台 09年:6万キロぐらい?@加古川 11年:78200km@加古川 →(11年秋にR1100Sがやってきて、実家の父に託す) 13年:? @八戸 15年:85200km@八戸 →(15年7月に手元に返しても…

ビヤビヤカツオを求めて

ちょいとひわいな響き。 愛媛県は愛南町に「びやびやかつお」なるものがあると聞き、439のついでにぜひ立ち寄らねばと思っていました。 愛南びやびやかつおの定義。 その日のうちに、ということで新鮮をウリにしている、と。これは現地に行かなきゃ食べられな…

車検前のマフラー戻し

(たぶん)デイトナメガホン →デイトナトライアンフタイプ 同じメーカーのはずなのに、 メガホンはかなり音量が大きい。 中古で手に入れたけど、芯でも抜かれてるか? 音量とトルクはトレードオフ。 つまり、低速スカスカ。 同じメーカーのシリーズだから音量…

ヨサク走破

徳島市~四万十市(中村)の酷道439を走ってみました。 大丈夫、バイクなら1日あれば走れる。 GPSロガーはgeo-trackerという無料アプリを使ってます。 線の色は、赤が遅く、緑が速い。 難所は上図の青丸の区間のみ、 クルマでは走る気になりまへん。 逆に言え…

W650燃費記録【90637km 】

2日で1000キロちょいでした。 ケツ痛い。 燃費はそれぞれ500キロ少々走って、 行き(下道8割):28.8km/L 帰り(高速8割):26.7km/L 昔からどこ走ってもほとんど変わらない。 9万キロ。 あと1万。

脳内ツーリング(与作編)

こんなに近くに住んでいながら、 酷道439号を走破していないことを 恥ずべきではないのか。 徳島市〜四万十市だけど、 438号と重複してる徳島市〜三好市剣山はパスして、 単独路線の剣山〜四万十市を走ろうか。 自宅から490km,11時間。 自宅〜剣山の200km, 3…

W650バッテリー交換【89398km】

前回交換から1年足らず。 10年ぶりバッテリー交換【86001km】 - 8Doors to W650 旧)台湾ユアサ 新)ACデルコ(台湾製) とりあえずメーカー変えてみました。 バッテリーが悪いのか(ハズレ?)、 使用条件が悪いのか。 メーター。上が取替え前。下が取替え後。 ラ…

ナックルガード装着

最強になった気分。 W800用みたいで、 左が若干角度合わないけど、不干渉。

【クサラピカソ】オイル交換87000km

4000キロぶり。 Gクラスにゾッコンな息子。 買ってやれないよ フェラーリ様とアルファ様。 G様がお手頃に見える不思議。 このときに左ヘッドライトのポジション球(LED)をかえてもらい、 切れてたヘッドライトバルブもかえた。 ホムセンで1000円しなかったや…

竹原

と言えばガチンコファイトクラブ(古) 正直全然ピンときてませんでしたが、 いいとこでしたよ。 大崎上島にわたるフェリーが出てるし、 すぐ近くの忠海港からは『ウサギ島』で有名な大久野島に渡れるし。 アヲハタのジャムデッキも行ってみたい。 ただし。竹…

メイン外しのKURE

呉。くれ。 朝イチの呉は『アレイからすこじま』から。 なんつっても潜水艦が並んでる。 国道沿いのセブンイレブンのとこ入った所に駐車場あり。 坂の上の駐車場から歩いて下りながら、 だんだん見えてくるのもけっこう楽しい。 『アレイからすこじま』は国…

島カフェ×雛祭り

岡村島の港のすぐ前に、 シャレオツなカフェが。 数年前に移住者の方が開いたそうな。 まるせきカフェ。 子ヤギの鳴き声にビビる息子 子供のころ、実家の近くにヤギ小屋があったの思い出した。 たまに見に行ってた。 ゆっくりしてしまった。 岡村港からどこ…