MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

仙台記

羽化。

近くの遊歩道を散歩していたら、道の真ん中でセミの幼虫が地面で蠢いていた。

地面に指を立てると上ってくる。

誰かに踏み潰されてもアレなので近くの桜の木に移していると、

後ろから警備員っぽいおっさんに懐中電灯で照らされた。

「なにかあるんかね?」

彼が桜の木に電灯を向けた瞬間、あぜん。

その木の幹には脱皮中のセミが十数匹。

あらあら。先客がいたのね、と。

おっさんに電灯を借りて周りを照らすと、そこらじゅうセミだらけ。

今日はこの日なのね。

不思議なもんで動物の集団行動はいろいろあるけど、セミに詳しい人教えて。

よかったら周りの公園とか見てみてください。早朝でも大丈夫かも。

とりあえずどのくらいの範囲なのか知りたい。

-----------

思い出した。

子供のころ、夏休みになると男3兄弟母親の実家に数日泊まり、裏山でクワガタを捕獲するのが恒例だった。(ちなみに捕獲したやつらを♂♀ペアにしてパック詰めして売るのが目的だった)

ある夏の早朝、斜面の笹ヤブに一面白い花が咲いているように見えて、近寄ってみるとそれが全部羽化しているアブラゼミだった。

------------

羽化。

なんか今の自分には象徴的な。

今日の夕方、仙台から帰ってきた。

飛行機が大好きになった。

両肩の多数の青アザは悪の帝王と飲んだ証。

三日間快く泊めてくれたGちゃん感謝。

泊めてくれただけではなく、彼の言葉は僕には必要なものだった。

ありがとう。

弟と二人で蔵王エコーラインをドライブして、蔵王温泉に入り三百坊で蕎麦を食べ、BJにも顔を出すことができた。

大学の空手部のOB会にでた。

おじいちゃんと呼んでも差し支えない高齢の方々もたくさんいたが、

何年経っても年の近い人たち同士ではいつまでも先輩と後輩の会話。

なんか、いいなぁと思ったり。

会社でもらったばかりの名刺を配りまくったら、お返しの名刺はかなりの地位を築かれている方も多くびっくり。

…お世話になります。笑

空手の大会を見に行ってヤジを飛ばしまくり、後輩達がんばってるの見て気分よかった。

盛りだくさん過ぎた週末。

いい気分転換というか、考え方をまた変えられた貴重な時間。

みなさん本当にありがとう。

全員とちゃんと話をする時間は足りなすぎたけど、また今度。

------------

今日Gちゃんと見に行ったポニョは傑作でした。