読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8Doors to W650

W650とキャンプと仏車 <<<子育て中につきペースダウン

診断結果:TDCセンサー不良

朝一で選挙に行き、友人からカロッツェリアのデッキをもらったので、交換してみた!

失敗!

そもそも国産車輸入車コネクタが合わない。取り付け不可

さらにオーディオ周りのヒューズ飛ばした。

さっきネットで見たら、ヒューズ外してから作業しなきゃいけないことが判明。遅カッタ。

だけど他の方のページで『日本車のゴテゴテ派手派手なイルミネーション満載のオーディオは飽きるが、地味だけどアンバーで統一された計器類がオシャレ。』との見解にニンマリして『やっぱこのままでいいや』と思い直した。

てことで、Dらーにコーヒー飲みに行ってきた。

テスターにかけ、診断結果はやっぱりTDCセンサー不良

例に漏れず、やっぱりそうだった。

ただし。ネットでよく紹介されているようにコネクタの接触不良ならば接点回復スプレーで何とかしようと思ってたけど、なんとコネクタ直結仕様になってる!

対策したんだネ。

どおりでコネクタが見つからないわけだ。納得。

てことはセンサー本体の交換が要るとのこと。

また、加えて相談した走行中の回転数のハンチング(ノッキング?)はこれとは別要因らしく、

コイルかプラグコードとのこと。

ということで、直すとすれば

TDCセンサー  20000

コイル      30000 (@15000×2)

プラグコード   8000

---------------------------

計        58000

さらに勧められたのは

タイベル+ウォーターポンプ   100000オーバー

『交換しないなら、もう次の車探しといた方いいですよ』

ふざけろ!

たしかに10年5万キロだけどね。

誰が車体19マンで買った車にそんなにかけるか、と。

仕事で使ってるわけでもないし、このままでいきます。逝っちゃうまで。

逝ったら逝ったで残念だけどサヨナラだね。

でもルノー、実は気に入ってるんですよ。また買うかもしれない。

結局今日はテスター、ヒューズ交換、コーヒー一杯で¥0でした。笑

ごちそうさま!!