朝一で選挙に行き、友人からカロッツェリアのデッキをもらったので、交換してみた!
失敗!
さらにオーディオ周りのヒューズ飛ばした。
さっきネットで見たら、ヒューズ外してから作業しなきゃいけないことが判明。遅カッタ。
だけど他の方のページで『日本車のゴテゴテ派手派手なイルミネーション満載のオーディオは飽きるが、地味だけどアンバーで統一された計器類がオシャレ。』との見解にニンマリして『やっぱこのままでいいや』と思い直した。
てことで、Dらーにコーヒー飲みに行ってきた。
テスターにかけ、診断結果はやっぱりTDCセンサー不良。
例に漏れず、やっぱりそうだった。
ただし。ネットでよく紹介されているようにコネクタの接触不良ならば接点回復スプレーで何とかしようと思ってたけど、なんとコネクタが直結仕様になってる!
対策したんだネ。
どおりでコネクタが見つからないわけだ。納得。
てことはセンサー本体の交換が要るとのこと。
また、加えて相談した走行中の回転数のハンチング(ノッキング?)はこれとは別要因らしく、
コイルかプラグコードとのこと。
ということで、直すとすれば
TDCセンサー 20000
コイル 30000 (@15000×2)
プラグコード 8000
---------------------------
計 58000
さらに勧められたのは
タイベル+ウォーターポンプ 100000オーバー
『交換しないなら、もう次の車探しといた方いいですよ』
ふざけろ!
たしかに10年5万キロだけどね。
誰が車体19マンで買った車にそんなにかけるか、と。
仕事で使ってるわけでもないし、このままでいきます。逝っちゃうまで。
逝ったら逝ったで残念だけどサヨナラだね。
でもルノー、実は気に入ってるんですよ。また買うかもしれない。
結局今日はテスター、ヒューズ交換、コーヒー一杯で¥0でした。笑
ごちそうさま!!