MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

古事記ーツーリングのネタに

近鉄のパンフレットで奈良の寺を見て、伊丹空港で暇つぶしに買った本。

地図を読む、ってのがポイントですね。

せっかく近畿地方に住んでるんだから、ツーリングネタとして。

まあ言ったら日本の歴史、と言うよりも大和朝廷とか西日本の歴史ですね。と思う東北出身者です。

まぁ、例に漏れず、統治のため、権力の正当性を示し、イチ国家としての体面のために書かれた書物のひとつだが、やっぱり八百万の神の時代から仏教を受け入れた辺りの価値観には興味がありますね。

宗教は信仰の側面以前に、作った側の意図、伝える側の意図があるわけで。

倫理的な思想だとか生活の規律、哲学的な側面。もっと行くと民衆の統制や国づくりだったり。

まぁそんなこんなで、近畿から九州にかけて、古代史ゆかりの地名や、故事の地形的な背景が見れるとツーリングが深まるもので。

理系だけど大学受験のときにいちばん勉強したのが日本史だったんじゃないかと思うくらいなんで、知ってる単語が出てくるのが単純楽しかったりするのかもしれません。

以上、札幌からお届けしました。

今日は8年前にツーリングで来た以来の旭川に行きました。吹雪いてました。

念願のシンリンオオカミ。