8Doors to W650

W650とキャンプと仏車 <<<子育て中につきペースダウン

豊岡の鞄を求めて。



国産の鞄の産地NO.1として、最近もて囃されてる兵庫県の北部、豊岡のかばん。

従来から有名ブランドバッグのOEM生産が主でしたが、最近は国産の鞄としてオリジナルを売り出し中、とのこと。


で。

ずっと行ってみたかったけど、

ようやく行けました。



豊岡市の中心街。

神戸方面からは播但道の終点を目指し、

終点の和田山が近づくと、かの有名な竹田城を頭上に眺めながら高速を降り、

一度国道9号線に入って国道312号を円山川沿いに北上。まだ小一時間かかる。

ちなみに県道2号線は迂回路として◎。

で、豊岡市街で312号が右折する交差点付近がかばんストリート。

交差点の手前、右手の川原に降りると市営駐車場あり。


小洒落たかばん屋さんは3件。+α


○アトリエNUU

→来月から店舗の改装に入るそうで、昨日からセール中。

5月いっぱいはほとんど店内40%OFFで圧倒的お買い得感。

ノベルティもあり、来店者に数量限定で無料でコインケース、いただきました。ラッキー。  

嫁様と一つずつ。



○アルチザンアベニュー

開店1周年の洒落乙。柳行李とか。

3階がスクールになってる模様。


○アートフィアー

安倍首相の奥様が持ってた鞄で話題に。

かぱっと開く使いやすそうなかんじ。


プラスアルファをご紹介。

・The PLAN

なんとホワイツのブーツを置いてるアメカジ風のこだわりのお店。

某ケンメリ氏以外に履いてる人を見たことない。

他にもトリッカーズやウエスコなど。5万10万はくだらないプレミアムな品揃え。

もともと鞄屋さんではなく、自社ブランドのジーンズを児島で作ってたり、

フライトジャケットを豊岡で作ってるそう。



○パインニードル

the PLANのアニキに教えてもらったオムライスの美味しいカフェ。

けっこう歴史がある模様で、店内も店主もすごくいい感じ。また寄りたくなるお店。



今川焼きの谷口さん

店内でも食べられます。おいしかった。


○市役所の建物が笑っちゃうぐらい立派

○市役所の向かいには豊岡1925という神戸の旧居留地みたいな建物も。ホテル、レストラン、お菓子屋さん。

オシャレにランチ営業してた。


○リアルマッコイズ豊岡

なんとなくネットで知っていて、今回初めて来訪。品揃えはなかなか豊富。

でも、こんなとこにあんの?ってゆー田んぼの中にぽつんとある。

実は前出のthe PLANの工場の隣らしい。


○じばさんSHOP(地図右下)

物産館。最初の3件に行ったら寄る必要ないかんじ。




そんなこんなで、日帰り豊岡でフラフラです。

片道120キロ、子どものオムツや授乳やで2時間+α、街歩きもスリングで。

実は財布を探しに行ったんだけど、コレってのには出会えず。

まあ、サイフとか小物ってよりも、やっぱり鞄中心につくってると感じる。


メインのお店が3店だけなので、1日ガッツリとゆーよりは、

城崎温泉城崎マリンワールド、出石そばと組み合わせて寄る感じかも。


市街地はけっこうキレイに整備されてるんだけど、日曜の昼間に通りを誰一人歩いてなかったりする。

まあこれは、僕の地元もそうだし、世の中の流れかもしれない。

一方で、オシャレなランチとか、飲み屋さんはそこそこある感じ。


最後に、城崎行くにしても、途中の豊岡にしても、せめてもう少しなんだから、高速が伸びたら行きやすいのにな。

時間で言ったら岡山より全然遠いし、

鳥取といい勝負だ。