読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8Doors to W650

W650とキャンプと仏車 <<<子育て中につきペースダウン

W650の箱

W650
最近は旭風防のチャンピオンバックと大きめのトップケースがベストと思ってる。

BMWからW650に戻って思った良さは、
適度な排気量とサイズ感。
つまり、小さいって大事ってこと。

でも常設箱は必須と思ったときに、
もちろんトップケースは絶対として、
せっかくだからサイドケースも、と思うのが人の情。



後ろにちょこんと付いてるチャンピオンバック。
容量は片側11リットル×2で小ぶりだけど、
常設箱で小さいってことに価値がある。

GIVI箱をトリプルパニアにする純正キャリアや、クラウザー、ヘプコ&ベッカーもあるけど、10万近い価格は置いといたとしても、あの容量は魅力的。
でもデカイんだよなー。
あと、W650であまりリア荷重になるとフロントの接地感なくなって怖い。
その点、BMWは素晴らしかった。

このステー、懐かしいな。DMCが連載してた頃に装着してたクラウザーさんパニアケース外してると、この怪しげなステーのキチガイ感がパなくて、割とすぐにサヨナラしてしまった。

トップケースは大きいのが偉い!

とゆーことで、GIVIのフラッグシップ、E55とかE52とか。

BMWに取り付けていたE52が手持ちであります。が、しかし。
W650用に専用フィッティングが出ていない。

周知の事実ですが、GIVIのトップケースには比較的汎用性の高い『モノロック』と、車種別専用フィッティングが必要な『モノキー』の2種類があり、専用フィッティングが出ていない車種にはモノキーケースは取り付けられない。

と、思ってたんですが。国内未導入なだけで、海外ではモノキーケース用の汎用ベースが出ている模様。モノロックベースと見た目はかなり似てる。

型番はGIVI e251。現時点ではユーロダイレクトさんの並行輸入が最安でした。送料648円てのもすごい。一応輸入なんで納期は1ヶ月半ぐらいって言われてます。で、届きました。中身は確認したけど取り付けはまだ。