MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

吉備路ツーリング

タイミングがよかった。

祝日に晴れて温かく、

嫁子供が両親と蟹旅行にいき、自分一人。

数年前に古本屋で買ったOutRider2005vol.10の特集、吉備路をトレース。

加えて、去年の大河ドラマ軍師官兵衛備中高松城も近くなので、前々から行きたいと思ってた。

山陽道 瀬戸PA

昼食。赤鬼ラーメン。旨辛。

ブレてるけど、辛味噌に鷹の爪が角。

吉備津彦神社

吉備SAのETC出口から出て、川沿いの田んぼ道。

吉備津彦→桃太郎

桃は古事記にもあるほど、霊力のある果実だそう。

桃太郎伝説のひとつに、どんぶらこ、と流れてきた桃をじーさんばーさんが食べ、若返ってハッスルして桃太郎が生まれた、とゆーのもあるそうで。

あとは『わが君』が『君が代』になったのね。

『さざれ石の巌となりて』の意味もわかった。

吉備津神社

彦がない。

吉備津彦神社よりデカイ。

吉備津彦神社の近く、路が細い。

住宅地で前からデカイ車が来てすれ違えず、民家の庭に少し入ったら、庭のおばちゃんと目が合っちゃった。

立派。

平賊安民、と。

回廊。400mも。梅咲いてる。

隣が弓道場。

備中高松城

ただの更地の公園でした。。ショック

⭕鬼ノ城

国指定史跡の名称としては鬼城山

古代の山城、らしい。

吉備地方ではここが鬼ヶ島。

2005年時点では周囲3kmの石塁だったみたいだけど、

木造レプリカの門とか壁とか建てられてた。

最後は桃太郎温泉でさっぱりして帰宅。

久々燃費計算:

294km/10,2L=28.8km/L

無給油で300km走れるのか!

これまで250弱で必ず入れてた。

マフラー効果?

しかし、走り出すと全く排気音が聞こえない。

物足りなさはやっぱりあるけど、

気兼ねなくマンションの前でエンジン掛けられるメリットは大きい。

レギュラーが102円まで下がってる。

グリップヒーター、いつ付けようか。

お手々、ちめたかった。。