MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

テント補償(シームテープ)

直すことに決めたツーリングドームST.


テント欲しい病 - 8 Doors to W650


f:id:kazapari:20160911142426j:image

キャプテンスタッグのシームレステープ、

品番M-8380。

購入価格は1380円。

 


f:id:kazapari:20160911142738j:image

劣化している元のテープは全て剥がします。

 


f:id:kazapari:20160911142841j:image

 

当て布して160℃のアイロンで、

ということでしたが、

うちのアイロンには温度ではなく


f:id:kazapari:20160911142959j:image

 

繊維の種類が書いてありました。

 

「絹」あたりから徐々に上げていって、

「羊毛」の中盤あたりからくっつき始め、

「木綿」の後半まで行くとテープが溶けて、

   当て布にくっついちゃうことが分かりました。(温度高すぎ)

 

なのでいったん羊毛と木綿の間にセットして、

着きが悪い時は木綿よりに設定することで

なんとかうまくできたと思います。

 

テープは若干乳白色ですがほとんど透明。

上手くくっつくと、テント地に密着して

透明でやや光沢がでます。

 

一時間ほど掛けて、全体を貼っていき、

最後に一通りチェックして着きが甘いところを

高めの温度で仕上げ。

 

なかなか充実した時間が送れたんじゃないかと思います。