MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

メイン外しのKURE

呉。くれ。

朝イチの呉は『アレイからすこじま』から。
f:id:kazapari:20170310215451j:image

なんつっても潜水艦が並んでる。
f:id:kazapari:20170310215835j:image

国道沿いのセブンイレブンのとこ入った所に駐車場あり。

坂の上の駐車場から歩いて下りながら、

だんだん見えてくるのもけっこう楽しい。
f:id:kazapari:20170310220058j:image

 『アレイからすこじま』は国道沿いに

ちょっとした遊歩道があるだけの場所なんだけど、

行くだけのモノはある。

 

 

大和ミュージアム、てつのくじら館はスルー。

 

呉の市街地からは、海自の施設を過ぎると、戦前からあったんだろなって系統の工場群も。

 

  • ジャパンマリンユナイテッド(造船所)
  • 淀川製鋼
  • 日新製鋼(高炉3基?)


f:id:kazapari:20170310223951j:image

 駐車場の途中に『産業神社』があって、

気になって急な階段登ってみたけど、


f:id:kazapari:20170310224823j:image

なんにも無かった。。

 

 

f:id:kazapari:20170310215557j:image

 

音戸(おんど)の瀬戸は、

正直何があるかよくわからなかった。。

平清盛ゆかりの海峡に橋が2本かかってるだけ?

 

 

実はそれよりも、もっと先の倉橋島の南端にある『長門の造船歴史館』が気になるなぁ。

今回は時間ないしパスしたけど、

父方の祖父が生きてた頃に、戦時中は長門の修理とかしてたって言ってたの、思い出した。

横須賀のドックだったかな。

 

姉妹艦が陸奥ってことは、

山口県青森県なんだね。