大丈夫、バイクなら1日あれば走れる。
GPSロガーはgeo-trackerという無料アプリを使ってます。
線の色は、赤が遅く、緑が速い。
難所は上図の青丸の区間のみ、
クルマでは走る気になりまへん。
朝8時半に徳島市を通過。
息子がまだ奥方の腹の中にいるときに、
阿波踊りを見に来ました。
懐かしい眉山のロープウェイや、
阿波おどり会館の前を通り過ぎます。
酷道の起点は国道193との分岐。
与作の一休さんの分かれ道。(左が与作)
見ノ越峠を通って、劔神社へ。
ちょうど山開きが4/29とのことで、
訪れた前日でした。
つるぎ・貞光方面にいく438とお別れして、
大歩危・かずら橋方面の439とこんにちは。
徳島市からここまでは439と438の重複路線なので、
基本は数字の小さい438の標識(もしくは併記)しかないはずが、
なぜか難所の見ノ越峠の標識は439だった気がします。
ヨサクは悪者扱いか。
かずら橋はまだ桜がありました。
少し下ると、「人よりも人形の方が多い」でお馴染みの集落があります。
すごい数の観光客。
でもこの人形たちも、手入れする人が居なくなったら朽ちていく運命なんだろな。
昼過ぎに、久々の京柱峠です。
前来たのは5年前。早いもんだね。
安定のしし肉うどん。美味しい。
今日の店番はじいちゃんしかいなかったけど、前はばあちゃんもいたような?
前来た時は壁に何か書いた気もするけど、
見つけられませんでした。
NHKのドキュメント72時間で出てた西峰動物園。
もうクジャクはじめ数種類の鳥がいるだけ。
昔はもっと人がいて、子供たちに見せたりしてたんだろね。
それはうちの地元も一緒。
ちなみに、うちの実家でも子供の頃はクジャク飼ってたりした。
抜け落ちた羽を拾って売ってみたり、
クジャク小屋に入って出れなくなったスズメを虫取り網で捕獲して、
ストーブで焼いて食べたりしたもんだ。
少しとんで16時頃?梼原町。
ODOが9万キロになったので写真撮ったりしましたが、正直もう疲れてます。
この後、ガソリンが心配になったけど、
スタンドは無いし、あっても日曜日で閉まってるしで、
結局中村に行くまでなかったんだけど、
メーターを見ないで走る作戦に切り替えました。
道の駅大正は以前クルマできた事があって、
相変わらず何も無いし、17時すぎなんでそもそも閉まってた。
ちなみに向かいのガソリンスタンドも閉店。
実はここからも結構酷で、
国道197と交差した後がさらに悪い。
後半の難所。
5年前に来た時、「行くな、与作!」とか言って笑ってたのを無表情で思い出す。
日が落ちて夕闇迫る杉林の狭小路の心細さとスリリングさは病みつきになるね。
装着以来、初めてこのシチュエーションでフォグランプを使ってみたんだけど、
ありがたさに涙が出そうだった。
マッキーで黄色く塗った
中村の市街地でようやく給油し、
せっかくだからヨサクの終点、
国道56号との交差点まで行ってみたんだけど、
特に「終点」とかそれらしい何かを発見できずに、
近くにあった標識と写真撮って終了。
寒かったのでサンクスでファミチキを食べた。
結局メーターは自宅から500km少々、
自宅〜徳島市の120kmを除くと380km,
道間違ってロスした30kmぐらいを除くと
350kmぐらいだろうか。
朝8時半に徳島市を出発して、19時半に到着。
道間違ってロスした40分とか、
たぶん昼メシ込みでトータル2時間は休憩してると思うから、
とりあえず3時間引いて、
走るだけなら8時間ぐらいあれば走破できるんじゃないかな。
ただしバイクで、
基本制限速度+20キロ以内で走っての話。
もちろんクネクネ道は制限速度を上回って走ることすら難しい場所もある。