MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

ビヤビヤカツオを求めて

ちょいとひわいな響き。
f:id:kazapari:20170520172949j:image

愛媛県愛南町に「びやびやかつお」なるものがあると聞き、439のついでにぜひ立ち寄らねばと思っていました。

 

愛南びやびやかつおの定義。
f:id:kazapari:20170520181612j:image

 その日のうちに、ということで新鮮をウリにしている、と。これは現地に行かなきゃ食べられないってやつ?

 

市場食堂。
f:id:kazapari:20170520181802j:image

完全に漁協。
f:id:kazapari:20170520182009j:image

9時過ぎ。朝食。

「びやびやかつおありますか?」

 「今日はまだ船が帰ってきてないのよ~。」

 

 

ちーん。

 

 

「昨日は2時ごろだったけど。待つ?」

「いいえ」

「来る前に電話してくれたら入ってるかわかるよ」

 

 

とゆーことで、食べたかったら電話してからの方が良さそうです。

 

かわりに、鯛のゴマだれ丼 かつお刺身付き。
f:id:kazapari:20170520182358j:image

びやびやじゃなくても十分おいしいよ!

こんな美味しいカツオ食べたことない。


f:id:kazapari:20170520182534j:image

サービスでアジの刺身付けてくれました。

あざす!!大満足。おいしい。

愛媛の味噌汁は甘めの白味噌なのかしら。

 

 

宿毛のビジホから愛南町の市場食堂までは国道56号ではなく県道7号で。

気持ちのいい険道ですね。

クルマでも大丈夫ぐらいの。
f:id:kazapari:20170520182839j:image

その後は愛媛県最南端の高茂岬。

こうもみさき。

Podcast“バイクの輪”で紹介されて知った。

 

国道56号から16km, 片道30分ぐらい。

 途中までは真っ直ぐな道だけど、

先っぽ半分くらいはクネクネ道。
f:id:kazapari:20170520205733j:image

途中に「紫電改展示館」があるけど今回はパス。

 

到着。
f:id:kazapari:20170520205617j:image

九州が見える。


f:id:kazapari:20170520211946j:image

もう一人、地元ライダーの方も。

最果て感◎

 

 

この岬の途中に、石垣の集落があった。

平地ないから斜面に石垣積みました的な。
f:id:kazapari:20170520213331j:image

ここの地名が外泊。

途中に中泊があって、市場食堂が深浦。

コレ青森県津軽にも同じ地名があって、

繋がりというか縁を感じるね。

もともと関係があるのか、港町として一般的な名前なのかはわからないけど、後者かな?

 

これまで、高知は足摺まで、愛媛は松山までしか到達したことがなかったけど、ついに四国の外周をつなぐことが出来た。満足満足。