MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

GWツーリング(香住~鳥取)

1日だけ、保育園お送り(9時)~お迎え(18時)の時間でイケるところを探した結果、日本海にしました。

 

気温25度、ピカピカに晴れていました。が、播但道に入った辺りでデジカメ忘れたことに気付いた。。

 

 

道の駅・あゆの里 矢田川

3月末に「月曜から夜ふかし」で取り上げられた、「マジで潰れる5秒前」「夜中にエロアニメ上映してる」でおなじみとなりつつある?

道の駅あゆの里矢田川 | 兵庫北但馬 香美町村岡区長瀬

f:id:kazapari:20180502161543j:plain

パンフレットもらいました

 

昔1回行ったことあるけど、周りに何にもないので立ち寄りにはいいけれど、実は兵庫県の北は道の駅多いのよね。。

  • フレッシュあさご
  • 但馬のまほろ
  • ようか但馬蔵
  • 但馬楽座 やぶ温泉
  • ハチ北
  • 村岡ファームガーデン
  • 神鍋高原

んー、密集地帯ですね。有名な道の駅もたくさん。

メジャー勢に打ち勝つのは大変だけど、若者が駅長になって、新しいことを始めるようですね。今後が楽しみです。

道の駅「跡地」はけっこう寂しいからね。。

f:id:kazapari:20180502161546j:plain

こぢんまりしてる



 

5分ほどで香住鶴の福壽蔵に到着。

立ち寄りにはちょうどいい。直売所限定販売の生酛米原酒買いました。

「18度で強めだけど大丈夫?」っておばちゃん言ってくれたけど、知らずに買う人はたぶんこんな山の中まで来ないと思う。

www.fukuchiya.co.jp

f:id:kazapari:20180502161554j:plain

いい天気



f:id:kazapari:20180502161550j:plain

きれい



 

昼食は香住で。

香住漁港の近くにあります。「にしとも かに市場」で通ってるようですが、「㈱日本海フーズ かに市場」で出てきたりもします。

bewave.co.jp

 

隣接する「かに八代れんが亭」で、春限定メニューの「春香定食」1500円を。カウンターの目の前は海。

www.nfoods.co.jp

f:id:kazapari:20180502161731j:plain

ホタルイカとハタハタづくし
  • ホタルイカの酢味噌和え、醤油漬け、しゃぶしゃぶ、てんぷら。
  • ハタハタのてんぷらと焼き物。

春の味覚ですね。

ホタルイカは関西に来てから食べるようになりました。日本酒飲みたい。

ハタハタと言えば「秋田名物八森ハタハタ~♪」だと思っていましたが、日本海でつながってるんですね。こっちでは卵が入ってるものを見たことないけど、秋田で食べた串焼きは卵が半生で、生臭かったのが思い出。。

でも、うろこもなくて食べやすいし、骨も取れるから子供にも食べさせやすいイイ魚。

f:id:kazapari:20180502161558j:plain

おみやげ

お土産にノドグロとエテカレイ買って帰りました。

 

腹ごなしにかえる島。

たしかにカエルですね。砂浜と、島まで続く千畳敷も良い。

ただ、駐車場がよくわかりません。「この先私有地!」と書かれた看板があって、入っていいか迷いましたが、バイクだし適当に止めれば大丈夫、と進みました。果たして、駐車場は砂浜に面した民宿のもののようになっていて、時間帯によっては文句言われたりするかも。

ただ、海はめちゃくちゃきれい!

f:id:kazapari:20180502161604j:plain

デカ蛙



 

 

餘部鉄橋はスルーしました。混んでたし、空の駅もまた今度でいいかなと。昔一度来たことあるしね。 で、「餘部」の交差点を右折して、狭小路に入ってみました。

f:id:kazapari:20180502161606j:plain

非常に狭小ですが、絶景。車じゃ行く気になりませんね。

灯台の先は「工事中 通行止め」の立て看板がありましたが、道路を封鎖しているわけではなく、車線半分ぐらいに置いてあるだけだったので、バイクならいけるんじゃないかと判断。結果、いけました。

ショベルカーで路肩の作業をしていたので、クルマだと通り抜けできないけど、バイクなら大丈夫でした。「ハイどうぞ」と通してくれたので、「すみませーん」と言って通過。

f:id:kazapari:20180502165652j:plain

険道だけど絶景が続く

その先も絶景続きでした。

f:id:kazapari:20180502161610j:plain

 

道の駅 清流茶屋 かわはら。

その後はもう時間がないので、走りっぱなしで鳥取道まで。

うわさの「あなば珈琲」でアイスコーヒーいただきました。水出しのマンデリン。(好き)

f:id:kazapari:20180502161612j:plain

感じのいい店主



 

直帰して18時には到着。

ノドグロさんいただきました。旨し!

f:id:kazapari:20180502161616j:plain

ただ、嫁さんが妊婦なので、ムツ系は少し気になる模様。と言いつつ、美味なので3匹ペロリでしたけど。

 

 

走行距離:396km,

燃費:27.2km/L