MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

ふるさと納税2018まとめ

伊万里牛A5サーロイン。
f:id:kazapari:20181111000907j:image

ここ数年、クリスマス用のステーキをふるさと納税で入手してます。近江牛飛騨牛ときて、九州に変えてみました。

 

うちは共働きなので、妻と配分決めてやってます

 

□2018まとめ

  • タナックスのキャンピングシートバック2(千葉県流山市):最初3万円だったと思うけど、総務省のお達しか今は4万1千円になってました
  • 牛・豚切り落とし(高知県奈半利町):牛肉は一部、すき焼肉レベルのがあって、スキヤキしました。義姉のオススメ自治
  • 牛肉切り落とし(佐賀県上峰町):去年に引き続きお肉を
  • サーロインステーキ(佐賀県伊万里市):クリスマス用に
  • クリスマスケーキ(北海道新ひだか町):クリスマス用に

 

 

ようやくワンストップ特例の書類を出せました。今年は2/5が切手貼らなきゃいけませんでしたが、とりあえず必要な手続き終わってひと段落。
f:id:kazapari:20181111002512j:image

あと、返送用封筒は入れてくれてるけど、A4で3つ折りの書類をそのまま入れられない小さな封筒を入れてくれてるとこが1つ。

同封の説明書類も含め、自治体の気合いの入り方、慣れ方が分かりますね。

 

ワンストップ特例の返送書類にマイナンバーのコピーがあるけれど、

マイナンバーカード(通知書と別途申し込みが必要)を持っていればカードの表裏のコピーで、

持っていなければマイナンバー通知カードと身分証明書のコピーを添付。

 

去年もこうだったかな?免許証コピーした記憶はあるけれど。とりあえず5枚分のコピーしとく段取りするだけでも楽になる。