7月上旬に仕事で渡欧する機会がありましたので、
車窓や朝の散歩(ホテル周辺)で観た車たちを。
日本車では意外とスズキ車が多く、スイフトが多かったけどアルトも走ってた。
フランクフルト近郊のある駅前。
このゴルフで、アウトバーンを200km/hちょいで疾走。
ただ、アウトバーンの路肩はけっこう故障車が停まっていて、
(あの速度で走ったら普通の車は壊れそうな気がする)
故障車の近くには乗員が車外に出て、全員反射材付の蛍光イエローのベストを着るのが徹底されているようで、どの故障車でも老若男女、同じようにしてました。
あと、ドイツの場合は自動車税は、馬力(Horse Power)と環境負荷で決まるそうで、日本のように車重や排気量が基準ではない模様。
だからドイツ人は、クルマやバイクでよく馬力の話をするんだと納得。
例えばこのゴルフだと300€チョイ/年だそうで、大体日本と同じぐらいですね。
まさかのウニモグ。
公共の作業車として使われているそうで、
この日は前週まで熱波が来てたために、街路樹に水遣りをしていました。
屋根に乗って看板補修。
シトロエンC6。一度所有してみたいです。
欧州はフルゴネット車が多いですね。
日本ではルノー・カングーが圧倒的な地位を占めていますが、
ドイツではまったく見かけず、フォルクスワーゲン・キャディーか
シトロエン・ベラルンゴが大多数。
ワゴンRを海外で見ると不思議な気持ちになりますね。
イグニス。
プントさん。
小学校が近く、ドイツの子達もランドセルみたいなの背負ってました。
もちろんドイツなので、ワーゲンは多くてうちと同じトゥーランもたくさん走ってました。
あまり日本で見ないメーカーとしては、
- SKODA:ファビア、オクタビアなど。チェコのメーカーだけど、ワーゲン傘下。
- セアト:イビザ、レオンなど。スペインのメーカーだけど、ワーゲン傘下。
- OPEL:ヴィータ、コルサなど。日本では懐かしい。常盤貴子!
- KIA:韓国
あたりが、普通のハッチバックとしてよく走ってました。