MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

波乱の帰省

もう帰れないかと思ってました。

あまりにも過酷で。

f:id:kazapari:20200106234450j:plain

実家の朝ごはん

 

 

青森県の太平洋側はいつも晴れなのに対し、津軽の空は鉛色。そう、青森空港はちょっと吹雪くとすぐに欠航になるけど、実家には近くて安パイな三沢。だと思っていたら、強風のため、まさかの欠航。

f:id:kazapari:20200106234433j:plain

まさか三沢が。。

手荷物の列に並んでいたら、

「三沢行きは現在お預かりできません」

じゃあナゼだまって30分も並ばせた。

「少々お待ちください。・・・今欠航が決まりました。お近くの空港まで振り替えていただけますが、その先の交通費などはお客様のご負担になります」

伝えなきゃいけないのはわかるけど、何その矢継ぎ早な言い方。どうしたらいいの?

「5番窓口に並んでいただくかお電話で予約してください。電話の方が早く取れます」

電話ってなに?今ここで案内してくれないの?どこに電話すればいいの?

「・・・それでは5番に並んでください」

何あきらめてるの?困ってるのこっちだよ。電話の方が早くできるんじゃないの?

この人に言っても無駄だと思って5番(キャンセル、振替)の長蛇の列に並んだら、予約変更の電話番号書いた紙を配ってる人いた。そんな紙あるならくれればいいじゃん。

 

すぐさま電話して、運よく当日の花巻空港行(残3席に対しこちらは3人+膝上1人)に滑り込み、その後1時間は列に並んでようやく発券。そりゃそうだ、便の振り替えなんて、自分の都合だけじゃなく、行先で待ってる人や、行先の宿泊先などいろいろ確認しなきゃ決められない場合もあるし、やっぱり窓口で係員と会話しながら確認の電話してる人も多い。つまり列は進まない。

 

でも行きたいんだ。

 

後戻りはできない。

 

なぜなら。

 

自家用車で空港到着前に、子供ら2人とも大量にゲ○吐いてるから。車臭すぎるから。チャイルドシートにも溜まってるから。もう子供乗せられないから。空港の駐車場到着と同時に、パンパンに詰めたスーツケースを地面に広げて着替え出して全身着替えさせてるから。生まれて5年間、たぶん2回ぐらいしか嘔吐したことない上の子が、今日に限って1リットルぐらい噴射したから。たぶん下の子は貰いゲ○じゃないかしら。

 

もう疲れていた。にっちもさっちもいかないんだ。

 

そして。

f:id:kazapari:20200106234009j:plain

はやぶさこまち、盛岡駅で切り離し

21時過ぎに実家に到着。

おかげさまで、三沢から花巻には追加料金なしで振り替えられたものの、

  花巻空港盛岡駅(高速バス、40分)、盛岡~八戸(新幹線、31分)

いろいろ乗れました。

 

翌朝。帰ってきてよかった。

f:id:kazapari:20200106234101j:plain

f:id:kazapari:20200106234117j:plain

f:id:kazapari:20200106234130j:plain

f:id:kazapari:20200106234146j:plain

久しぶりに雪のある実家。ここ数年なかった。なんか木に雪が付いてきれい。