MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

島根旅

新型コロナがすごくて東京オリンピックが延期になった時点です。これからどっちに行くんだろう。会社潰れるかな。

 

コロナの田舎チキンレースと言われるいくつかの県で、感染者が発生していない問題。青森県は八戸でスペイン帰りが出ましたが、島根はまだでした。安全サイド?

 

奥出雲多根自然博物館
f:id:kazapari:20200325234541j:image

宿泊できるミュージアム 奥出雲多根自然博物館

多根さんはメガネのミキの創業者だそうです。故郷に錦か、節税との声も聞きましたがそれでも故郷に貢献は変わりがない。

ナイトミュージアムが楽しめたり、恐竜部屋に泊まれたり、仁多米が美味しかったり。また行きたし!

 

出雲大社にも寄ったけど、車で走ってみると地形がよくわかるね。島との間に三角州で陸続きになったみたい。三瓶山の噴火による砂礫の供給もあったとのことで。「行けばわかる」。
f:id:kazapari:20200325235216j:image

 

途中で寄った鳥取の道の駅・大栄。
f:id:kazapari:20200325235923j:image

ミケの焼き芋屋。買わずにいられない。


f:id:kazapari:20200326000709j:image

道の駅第一号だけあって、9号線沿いには道の駅だらけ。有名どころは「はわい」「いなばの白うさぎ」かな。

 

あと、荒神谷遺跡。入れなかったけど、人っ子ひとりいなかったけど、満足。

銅鐸たくさんに銅剣358本、と。島根の子どもたちはだいたい遠足で来るそう。
f:id:kazapari:20200326000812j:image

 

ラスト、国道314号線のおろちループ。

奥出雲はヤマタノオロチ(八俣大蛇)伝説。
f:id:kazapari:20200326000932j:image

 

二重ループで標高差、区間長ともに日本一!
f:id:kazapari:20200326001247j:image

 

バイクはコロナと相談ですね。

相場が安くなったり、へんな財政支援で安く買えたりしないかしら。