MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

湯原温泉と蒜山

逆光でいい雲が撮れましたね

夏の終わり(楢原PA上り)

斜め上からの角度が好きかもしれません。たまにシロッコみたいに見えたりします。

自分で買った車ではないので、「5008とほとんど一緒だけど燃費はいいなぁ」ぐらいに思っていたけど、後で気づいた魅力的なライン。

ナナメ上目づかい

連日、爆暑いですが、涼を求めて湯原温泉に行ってきました。

数年前に盆に行ったときに涼しかったからですが、ホテルに着いた瞬間に豪雨に逢ってコテージに行けず、大浴場で風呂入ってからなんとかたどり着いたコテージは若干雨漏りw

夕食時に申告すると飲み物サービスしてくれたのでALL OKです。その後、雨が収まるにつれて雨漏りも収まった模様。

1.神庭の滝

は、以前にも行ったことあるって、着いてから気が付きました。

目当てだったサルはいませんでした、残念ながら。群れで行動しているので、会える時と会えない時があるようです。到着した20分ぐらい前までは来てたそうです。f:id:kazapari:20200906013934j:image

意外シリーズ。自分の中での最初は八甲田の東北大学植物園

ソフトクリーム美味しかった。メープル風味のこだわりスイーツ。

あと、来客者数に釣り合ってないんじゃないかと思うほど充実したデザイナーズお土産品。

滝の茶や。山電じゃないよ

2.はんざきセンター

しょっちゅう来てる気がします、湯原温泉オオサンショウウオ

「半分に裂けても生きてるからハンザキ」とか、「舌(下)がないから上がるのみ」とかすごいゲン担ぎですが、施設は年々充実している感はあります。でも入場料は無料。

なにより、オオサンショウウオが1mを超えるまでになるには何十年もかかるということ。世界最大の両生類みたいですが、寿命なが!

3.塩釜の冷泉と塩釜養魚センター

これは知りませんでした。good.

仙台に住んでいた身からすれば、塩釜に反応しないわけないけど全然別物(当たり前)

冷泉もいいです。母方の実家の山を思い出した。めっちゃ水湧いてた。

キャンプ場とかレストランがあるんだけど、台風が来るのを見越して予め休みになってました。残念。

気を取り直して寄った釣り堀(蒜山養魚センター)がめっちゃ良かった!!

料金は貸し出しの竿が1本1500円で、エサと魚400g(個体差あるけど型がよければ3匹ぐらい)付き。

魚は持ち帰ってもいいけど、その場で食べる場合は内臓の処理+七輪の貸し出しで1000円。

つまり、2500円で魚3匹を釣って食べるまでOK。レク代と思えば上々ではないかと思います。

今回釣れたのはニジマス2匹とカワメ1匹、だけどカワメって何?姿はニジマスとも似てたけど、焼いた身は全然違ってて別物だとわかる。どちらも美味しかったけど。

ニジマスは、子供の頃に奥入瀬渓流の辺りの釣り堀で釣って、家で焼いて食べてから信者になりました。

ニジマスとカワベ(?)

siogama.sakura.ne.jp

4.ひるぜん高原センター

定番スポットで何回も寄ったことありますが、遊園地側に入ったのは初めてです。

子供連れならでは、でしょうか。結婚前の妻とも来たことがありましたが、遊園地に入る気には1㎜もならなかったと思います。でも子供たちは大喜び、記憶がないほど久しぶりにジェットコースター乗ったらメッチャ怖かった。ケツ浮くし!

お子様たちはメリーゴーラウンドとか、普通に楽しんでくれたみたいでよかった。

www.hkcenter.co.jp

お土産で有名なのはマフィンかもしれないけど、今日は高原饅頭。作りたてを食べれるけど、今日は白あんの製造日だったようで、それを。真空パックにパッキングしたものは150円、作りたては日持ちしない(1週間)けど130円。

ヒルゼン高原饅頭

蒜山は27℃ほど、高速で帰路について、中国道に入ったら36℃ほどでした。やはり涼しい。

帰りは200㎞弱、高速ばかりにしても20km/Lは優秀。