MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

みんぱく&アウトドアパーク2020

万博公園のアウトドアイベントがババ混みでした。世は大キャンプ時代。

outdoorpark.jp

知ってる限り万博で開催されるアウトドアイベントは、今日のアウトドアパークとテレビ大阪のアウトドアフェスに行ったことがありますが、今年は中止になってましたね。

www.tv-osaka.co.jp


いつもクルマ停めてた日本庭園前駐車場が満車で、初めて中央駐車場停めたけど、公園に入場したら太陽の塔の真正面。EXPO70から丸50年。

大阪万博は、親父が高校生の時に見に来たってのを高校生のダブルスコアになってる自分が見に来てるのが感慨深い。

f:id:kazapari:20201004233143j:image

万博公園の駐車場について

万博公園の周囲の道路は一方向の環状線のようになっていて、初めて行ったときは慣れない道のつくりにビビりましたが、わかってしまえば大丈夫。ミスっても一周回ればいいわけで。

いつもは民博に行くときも、東の広場で開催されるイベントを見るときも「日本庭園前駐車場」に停めるために、モノレールの線路と並走し始めたぐらいに一番右の車線を走っとけばよかったのですが、今日は満車で入り口が既に通行止めにされてました。

よって、入り口を通過して「中央駐車場」までもう半周することに。

途中で中国道の跨道橋を越えてすぐにエキスポシティの駐車場にも入れるので、そちらに入る車もありましたが慣れないので、素直に中央駐車場に行ってみることにしました。

f:id:kazapari:20201005001249j:plain

万博公園周辺

 

環状の道路から駐車場に入るところは住宅展示場なんですが、開場時間直前で大量の人が並んでいて驚愕しました、住宅展示場なんて頑張って呼び込みして客引きするものとばかり思ってましたが、あんなに開場待ちで人が並ぶなんて。

それはさておき、中央駐車場はけっこう広くて、基本的に西から東の一方通行のつくりです。入ったら既にけっこういっぱいになってたのですが、前回の経験から、イベント日の夕方は一斉に駐車車両が退場するので、駐車場を出るまでにかなり時間がかかってしまうことがしんどかった。

なので、駐車場の出口を探してみたら、なんと入り口から遠いので付近はかなり空いてました。もちろん帰りもかなりスムーズに出ることができて、まさに勝った気分。

f:id:kazapari:20201005001920j:plain

中央駐車場

 

お昼は民博のレストランで  

もともとそのつもりでした。子供が小さいこともあって外でイベントの屋台のメシを食うのもしんどいし、美術館や博物館のレストランで食事って、なんかハイソな感じがして好き。

ここは民博だけあって、エスニックランチが本格的で美味しい。

今日はマッサマンカレーとガイトート(唐揚げ)食べました。
f:id:kazapari:20201005011550j:image

www.minpaku.ac.jp

 

もちろんその後は入場して博物館を見て回って、特別展も見ました。

先住民の宝ってことで、世界各地の先住民と、日本はアイヌ

昨年、リフレッシュ休暇で北海道に行く前にゴールデンカムイを読んだり、実際に阿寒湖のアイヌコタン行ったりしたので、身近になっていたし、なにより地元・青森県にもアイヌを語源とする地名なんかはいっぱいあるし、親近感はある。

特別展「先住民の宝」 | 国立民族学博物館

 

そして、最近のDNA研究の進展から、縄文人弥生人アイヌの関係性を見ても、実家近くの縄文遺跡を見ても、やはりアイヌへの親近感は増している。

青森県の小学校の修学旅行は北海道が多いと思うけど、その時は洞爺湖とかアイヌコタンとか行って、すごく遠くの話だと感じてたけど、今になって見方が全然変わるなんて。

 

 

アウトドアパーク

激混みでした。

でもやっぱり、日本人て規律正しいなと思うよね、こんなイベントでも、さすがにみんな屋外だから大丈夫だと思って来るんだろうけど、みんなマスクしてきちんと並んで、芝生にも等間隔に場所取りしてさ。たしかに感染症も広がりにくい気がする。

 

子供にボルダリングさせたり、ちょこちょこ買い物したりして、人混みもあってとても疲れた。

 

買ったのはショッフェルの手袋とか、

←ジャケットを他のイベントで買って持ってて、とても良いのを知ってる。キャッチコピーのich bin rausもシンプルで良い。

www.sskstores.jp

f:id:kazapari:20201005011724j:image

 

 

ARCADE:ストレッチのベルトとか。

←前回に引き続き今日は2本購入、めっちゃラク

https://www.instagram.com/arcade_belts_japan/

 

たのしげでよく買ってしまう。

goslowcaravan(ゴースローキャラバン)オフィシャルウェブサイト|旅行・野フェス・キャンプ・サーフィン・ サイクリング

 

 

作業着の「たまゆら」でもインスパイアドbyワークマンで、アウトドアラインナップに乗り出した模様。大阪の1号線沿いにあるのを見たことありましたが、気になる方はオンラインショップをどうぞ。今日は妻が焚き火用のパーカーを買いました。

アスレ(Tamayura Athle販売商品) | たまゆらオンラインショップ