MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

秋のGoTo奈良仏像巡り

 

子連れ寺巡りシリーズ。

10月下旬から11月にかけて、秋の特別拝観の季節です。せっかく関西に住んでいるので寺に行かなくては。

f:id:kazapari:20201105233109j:plain

奈良のお寺


 

龍王

参道に金木犀の花が散ってました。
f:id:kazapari:20201028221546j:image

必ずと言っていいほど、奈良の美仏として挙がる十一面観音さん。撮影は禁止なのでホームページから拝借しますが、鎌倉時代のものとは思えないほどきれいに金泥や色が残ってます。そしてびっくりするほど間近で見られるのもポイント。

f:id:kazapari:20201028221741j:image

タイミングが良かったのか、10台分ほどのお寺の駐車場(無料)にもサクッと駐車できてラッキーでした。

真言律宗って知りませんでした。文殊菩薩愛染明王の信仰があるようですが、どちらも好みの仏像さんです。

 

法華寺

龍王寺のすぐ裏手にありますが、この辺の住所が法華寺町なだけあって、こちらの方が大きなお寺さん。

こちらも美仏として有名な十一面観音ですが、金泥ではなく木目を生かした一木造りで蓮のつぼみや葉の珍しい光背です。f:id:kazapari:20201028223228j:image

 

なら仏像館

興福寺東大寺は去年寄ったばかりなので、去年は月曜日休みなことを知らずに来てしまったなら仏像館が一つの目的。f:id:kazapari:20201030004403j:image

 

博物館らしい良い展示でしたが、仏像見るならスター揃いの興福寺国宝館に分があるかなぁ

f:id:kazapari:20201029221532j:image

 

安倍文殊院

f:id:kazapari:20201030004553j:image

是非実物を見てほしい。どでかいワンワンに乗った文殊菩薩を。そして等間隔で開催されるご説明を聞いてほしい。

コロナ影響でお茶の提供はなくなってましたが、お菓子としおりをいただきました。

 

壺阪寺

 

デカい千手観音。このお寺はエンターテイメント系ですね。特別拝観で仏様の裾をナデナデできました。
f:id:kazapari:20201030005641j:image


f:id:kazapari:20201030010249j:image

 

ほんとは飛鳥寺、岡寺、橘寺あたりによって行きたかったけど、会社から呼び出しがあってダッシュで帰宅、出社して嫁さんには迷惑かけました。