MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

レンタカーは乗ってみたかった車だった

自分でレンタカー借りたのは初めてでした。

国産コンパクトクラスで「デミオかノート、またはその他車種になる場合あり」と何が来るか全くわからない状況で、カウンターでもらったのはスズキソリオのキー。

ラッキー。

子供二人にチャイルドシート、スーツケース有りのため大変助かりました。

そしてスズキのバイクに乗ってから俄然スズキに親しみが湧き、少し前は国産車買うならバレーノかBMW顔のSX4だと思ってたくらいでした。


f:id:kazapari:20220921215455j:image

 

4名乗車の印象を忘れないうちに

  • 室内メチャ広い。乗り降りもし易い。
  • スライドドアは狭い駐車場では子供下ろすのに便利。
  • 足回りポヨンポヨン。特に後席が揺すられまくるとのこと。
  • ブレーキの効きが悪い。
  • パワーなさ過ぎ。たまにCVTが気持ち悪い動きをする。
  • 遮音がなってない。アクセル踏むとエンジン音うるさいし、ロードノイズうるさくて高速道路だと会話に支障あり。
  • 安いグレードだからか、カーオーディオ(スピーカー)が昔のラジカセ並み。せっかくのDateFMがAMに聞こえる。
  • 横風にあおられまくる。室内高の代償か。
  • これらが相まって、不安で速度出す気にならない。当然法定速度内で走ってる分には、さすがに破綻するようなことはない。
  • サポート機能なのか白線に寄るとピーピーうるさい。浅い角度で白線に近づいていくと鳴るくせに、少し深めの角度だと鳴らない。なのに少し雨が強くなると仕事放棄して逆に不安になる。f:id:kazapari:20220921220832j:image

 

ということで、全然違う乗り物だということがわかりました。良い悪いではないけれど、広くて便利の代償は大きく、少なくともドライバーズカーではないかな。

割り切って乗る分には便利で良い車だけど、自分では買わない種類の車でした。乗れてよかった。ソリオのCMが頭の中でぐるぐる。

 

それでも家族を乗せて、色々連れてってくれました。

1日目

仙台空港→道の駅むらた→遠刈田温泉神の湯・蔵王そば新楽→青根→286→茂庭→青葉山広瀬通のホテル

2日目

ホテル→286西多賀半田屋青葉城址→昔住んでたアパート(建替え済)→利府街道→石巻石ノ森萬画館→大川小学校→気仙沼ホテル観洋

3日目

ホテル→気仙沼シャークミュージアム陸前高田津波復興祈念館→R343→平泉中尊寺仙台空港


f:id:kazapari:20220921221536j:image

大変助かりました。