MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

ひさびさに。

めんどくさくて放置してました。

あんなに暑い暑いと騒いでいたのに、季節はいつの間にか

ですねぇ。

盆が過ぎて一気に秋が来ましたね。

誕生日ももうすぐです。

秋生まれで秋がだいすきですよ僕は。

久々メンテ。

ブレーキパッドとブレーキフルード、プラグ交換してみた。

走行距離:63500km

パッド:デイトナ赤パッド ¥3,990

プラグ:純正 ¥735×2

お安い!

W650はFブレーキはシングルディスクだからパッドも1セットでいいし、

プラグも2本でいい。4祈祷はもちろん4本必要。

シングルは一本でいいけど排気量が大きいと振動が疲れるw

タイヤも安いバイアスでいいし。

赤パッド

パッドは赤いのがレーシー!

んで、めっちゃ効くw

前回のは1500円くらいでヤフオクで買った安い輸入もんだったと思うけど、

30000km走ったのにほっとんど減ってない。

つ ま り

全然効いてなかったって事w

ああ、安物買いの銭失い。

そろそろ考えて行動しなく茶!と思うこのごろ。

雨の日に全く効いてなくて、いつ死ぬんだろうと思って乗ってたけど、

土曜日雨の中わざわざ試乗したらちゃんと効いたw

わかっていたんだよ。。

でも

めんどくさかったの。。

そしてフルード交換のおかげか、タッチがやたらソフトでコントローラブル

たまらん!てかんじ。全然違った。ちょっと感動した。

整備の大事さを痛感しまんた。

プラグは結局体感した感じは変化がわからなかった。

ちょっと音質が変わったかな、ぐらい。

でも購入時(20000km走行の中古)から、バイク屋のにーちゃんの

イリジウムは10万キロもつ!」

を信じて変えてなかったのだけど。

というかそれを言い訳に変えてなかったのだけど。

つまり40000~60000kmぶりの交換

なわけだけど、分かるほどの違いはナシ。

まだいけたのかな。

残念ながら交換したあとのプラグの電極をチェックするのを忘れ、どれほど減っていたかは不明。

まぁ音質が変わるという話を前から聞いてて試してみたかっただけ。

インプレどおり低音よりになりました。

ちなみに。

イリジウムって貴金属なんですよ。

それもなんと

恐竜絶滅の原因となったといわれる大隕石の衝突でいっしょに降ってきたヤツ。

貴金属仲間といえば、金Au、銀Ag、プラチナPt、イリジウムIrオスミウムOs、ルテニウムRu,ロジウムRh、とか。

マイナーだけどね。

そして雨具。

ストームバイカー

モンベルストームバイカー(雨カッパ)、GW以来使ったけど、やっぱやたらイイ!

これも感動もんでした。

使わなきゃもったいないない。

靴はというと…

safety

セーフティーシューズ。

つまり

安全靴

たしかGWに仙台に行った帰り、雨が降って甲府のワークマンで3000円だったな。

びっくりするぐらい安っぽいけど完全防水の逸品。

機能的には完璧なんだけど。。誰かとツーリングに行く時は履けないw

これから雨のツーリングもしようかな。

けっこう雨好きなんだけど、今までフロントブレーキがきかなすぎて怖くていけなかった。

でもアレだ。

…タイヤがツルツル。。

---------------

めんどくさくて書いてなかった8月の片鱗たち。

播磨シーサイドライン、御津(みつ)にて。

18398644_4234571468.jpg

「八朔のひなまつり」八月に町中でひなまつりやってました。

砥峰高原。

18398644_3149469600.jpg

18398644_3228937553.jpg

やばいっす。

バイクじゃないけど、

18398644_3434298725.jpg

18398644_3314651947.jpg

実家の八戸です。

初めて降り立った三沢空港

18398644_715432541.jpg

デカ!

と思ったら、旅客ターミナルは小ぢんまりしてて、

滑走路は米軍基地の借り物。

旅客機用のゲートが閉まると戦闘機がびゅんびゅん飛んでいきました。