MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

2014-01-01から1年間の記事一覧

味噌を求めて乗り納め2014

美作の味噌たち、 R29道の駅/はりまいちのみやにて。 前に買って使ってて。 市販の味噌にしたらコクの違いが歴然。 麹味噌って昔実家にいた時は好きじゃなかったんだけどな 酒飲みになって味覚が変わったか。 ついでに年末用のお酒確保。 お気に入りの奥播磨…

SEIKO×ジウジアーロ

シリアルナンバーは0067/2500でした。 各色限定2500本。お早めに。 イタフラ車好きなら知らない人はいない工業デザイナーの氏。 http://matome.naver.jp/m/odai/2139757414379869101 初代WVゴルフとか。初代パンダとか。 デロリアンとか。デザインした人。 …

今年のうちに三木巡り

竹中半兵衛のお墓。 今年中に行っとかないと。 今年は初めて大河ドラマを通しで見ました。 播磨編のときはこの辺の地名がたくさん出てきたし、NHKの造り込みのレベルの高さに引くぐらい感心した次第。 岡田准一もいいしね。 自宅から20キロ少々なので自転車…

クサラピカソのタイヤ交換

今年はバイク、自転車、クルマと計8輪のタイヤ交換完了。 気持ちいい。 クサラピカソの中古購入時から履いていたヨコハマタイヤはもう5年。 ヒビ割れには気がついていましたが、 先日父に指摘され、一気に交換したいムードが高まりました。 てことで、いつも…

後方確認

自転車やさんで600円で買いました。 最高に便利! んで、500円玉ぐらいなのに、ちゃんと見えます。 通勤車には必須!

タイヤ交換

トリコロール化推進委員会。 徐々に。 購入から1年、ようやくタイヤを青に。 赤と青のバランスをうまくとらなきゃ。 残るはワイヤー類。

グリップ交換

通勤車整備. amazonさんより。 エルゴ型?すげーラク! なんで今までしなかったんだ… グリップは六角レンチで締めれて、 回らないのかな。 タイヤが届いたと電話もらって、 自転車屋さんにいってみたらお客さんがいっぱいで、今日はムリや!と。 まぁ、繁盛…

息子の誕生に際して

息子の誕生に際して思うこと。 如何に育てていこうかと。 八戸で生まれ育ち、 仙台の大学に行き、 神戸の会社に就職。 神戸近郊に住んで、もはや自分と同じような成長の環境は与えられないことはわかっている。 春には家の庭の梅が咲き 苗床を作り種を植え …

キャンプ妄想

台風来る来る詐欺の週末。 日曜の夜にてようやく雨が降ってきました。 といっても出産に備えてキャンプも自宅での飲酒も自粛中。 前回のキャンプから、しばらく使わないのにポチってしまったものを整理。 GIVIメタルラック。後述。 Amazonさんで半額(残2)に…

長野岐阜

完全な長野信者でしたが(ツーリング最高の意味で)、岐阜もなかなかいいなーってのが今回の収穫。 長滝白山神社。 白川郷ぐらいしか寄ったことなかったけど、白山も奥深い。 修験道にはあまりふれてなかったけど、 白山文化博物館のクオリティもなかなか。 道…

ひるがの高原キャンプ場

今日、御嶽山が噴火しましたね… 一週間ズレてよかった。 けど、山にいる人たちの無事を祈る。 まさに、右下の陣馬形から左上のひるがの高原まで、 御嶽山をぐるっと左手に見ながら回るルート。 キャンプ場はまさにリゾート。 何と言ってもウォシュレット有。…

陣馬形山キャンプ場

1年ぶり。 相変わらず眺めがいいですね。 伊那谷というんでしょうか。 雲海とケンメリ夫妻。 僕らの誰よりキャンプの先輩な奥様。 手際がいいねぇ。 ケンメリでこの山登ってきた氏に拍手。 シャコタン万歳。 ケンメリ&R80&SR. And so on. ほんと奥さんの理解…

ケシュア最高&再考

Quechuaの2seconds easy. とにかく設営、撤収が楽! 2秒とはいかないけど、30秒あれば立ち、 3分あれば仕舞えます。 優越感はあるけど、 とにかくデカい。 何にも入れられない。 トリプルパニアの意味なし。 でも、あの楽チンは捨て難い… いっそのことケシュ…

無事帰投

名神\西宮インターにて。 満載の荷物を全部下ろすハメに。 …ETCがピンポン鳴らなかったのでした。 シートを外してカードを出して。 初めてだ。 結局何が悪かったのかはわからなかったけど、一度荷物を積み直したおかげで、前にズレてきた荷物とタンクに挟ま…

キャンプ準備

プラ板切ってホットガンであぶって。 久々に手作りパーツ作ってみてます。 高いんだもの! 今回は古いiPhoneで等間隔のスナップでも撮りながら走ろうかと。記録用に。 オンボードカメラも考えてるけど…買うほどバイク乗れてないしね。 1000円しないスマホス…

テント選び

ケシュアの2second easy Ⅱ. (2人用) 誕生日に嫁様からプレゼント。 freshやらairやら、ベンチレーション付きのモデルも出てるようですが。 複雑になるほど大きく重くなるので、 まずは素のモデルを。 真夏にキャンプはしないしね。 それでも でかい。 2人用…

タイヤ交換36660km

メッツラーZ8 INTERACT 費用: 前18,360+後25,704+ゴムバルブ950×2+工賃 キッチリ3時間. 読みかけの本、読了. もう、全然違うのね. 乗った感じ、 •車体がカッチリした気がする •リアの車高が上がった気がする •フロント周りの剛性感が上がった気がする …

オイル交換36600km

あんな怪しげなオイル、なんで買ったんだろう。 使わなきゃもったいないし入れよう。今回だけだし。 BMWは硬かったらなんでもいいのかと… 前回オイル交換から3300km, 真っ黒。 来週タイヤ交換に行った時に点検されるらしく。 オイル交換どうですかって言われ…

タイヤの予約

暑いけど日差しは秋になってきました。 タイヤ、予約してきました。来週。 これまではOYMさんの9Rに憧れて選んだメッツラーZ6. もう廃盤なので、寂しいけれど新しいゾウさんにした。 11年12月に車検とって嫁いできたこの子。 前回車検時:23600km 本日:36600k…

キャンプ熱

ISUKAのノンスリップピロー。 長年不便してたのよね。 着替えを詰めたカバンを枕にしてもイマイチで。 楽しみ!! ナチュラムの通販でペグとともに購入。 ナチュラムと言えば… あるテントが欲しいけど迷ってます。 ケシュア。 http://www.naturum.co.jp/item…

どちゅうどんどん

阿波の土柱(どちゅう)。 どちゅうどんどん。 最近、地形にも興味あり。 四年ぶりのうだつの街並みから、 阿波の土柱まで。 やたらと蒸し暑かった盆でした。 最後は四国八十八ヶ所、第一番札所の霊山寺。 門前にて。 本堂にて。 一番、二番、三番は霊山寺、極…

帰省せぬ盆

毎年この時期といえば、八戸までの1000キロ以上の帰省に際し、 クルマは大変なんじゃないか、 伊丹~三沢の飛行機は高いんじゃないか、 仙台や青森で乗り継いでも結局変わらない、 と逡巡するものだが、 今年は初めての子どもができて嫁様のお腹が大きくなり…

百万遍の交差点

土日とも京都に行ってました。 大学時代の空手部のOB会と七大戦。 せっかくの京都でしたが、 土曜は電車で行って京都駅前て飲んで終電で帰宅、 日曜はクサラピカソで京大の体育館に直行直帰。 『百万遍』は京大がある出町柳駅から東に入った交差点。 試合に…

潮岬キャンプツーリング

先日は険道の話ばかりじゃなくキャンプもしました。 関西ではきっと有名なんでしょう、 潮岬望楼の芝生キャンプ場。 お恥ずかしながら初めて行きました。 本州最南端、潮岬のタワーのすぐ目の前なのね。 芝生で水道と水洗トイレがあって、 ピーク時以外は無…

和歌山険道43号44号45号

新しく始めることにした。 過酷な国道、険しい県道シリーズ。 過去に書いたものも掘り起こしてみたいが、 今日やられたところからまず。 四国の雄•439の一番キツイとこが3時間ぐらい続く感じ。 片側は石垣、反対側は断崖、がひたすら続き、幅員2m程度(最小1.…

パリのクサラピカソ

引きこもりの日曜日。 昨日はクサラピカソでハーバーランド経由の六甲山牧場いってきましたが、 3人乗車だと阪神高速でもマニュアルモードを使わなきゃいけないハメに。 なんかこの力不足感、こんなもんなのか、 エンジンのチェックランプの絡みなのか… 後者…

ヘルメットの通気性

今手元にあるNolan E43trilogyとschuberth C2. 軽快なジェットのようなノランを使ってましたが、 ベンチレーションを開けてもあまり、とゆーか全然風が入らない。 こんなもん? 頭頂のスイッチ以外に操作しなきゃいけないのか?? これは夏には辛い。 てこ…

車検間近

いつものクルマ屋に相談しに尼崎まで。 エンジンの警告灯&冷間時の振動の修理にバルブ関係触らなきゃいけないらしく13マン。 ちょっと考える額。 ちょこちょこ考えてた車種を。 1.意外にA170. 通称、小ベンツ。 現車が見れた。全高の割りに車内高が少ない。…

Kindle

Kindle fire HD, 本でも読もうと思って買ってみた。 Amazonではなく量販店で。 在庫処分で32GBがAmazonの16GBより安く買えた。 ラッキー。 嫁様が妊娠して動けないし出歩けないから、 俺はネットみてダラダラ過ごすより本を! とゆーことで。 --------------…

ナイトラン

なんだか気持ちが追いつかない日々が続いてます。 走ってきた。さっき。 一年前まで毎週かよってた道。 週末の夜。 結婚前の嫁様を家に送り、いつも寄って一服した垂水PA. ここの二輪駐車場所に止めたのははじめてだ。 ここにきてた頃はまだ306のカブリオレ…