MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

2015-01-01から1年間の記事一覧

新しい自転車はDTだった

FELTのQX60. クロスバイクもロード寄りとMTB寄りがあるってハッキリわかった。 ラピエールは完全にロードだったけど、 今度のは昔代車で借りたDT200を彷彿とさせた。 忘れないうちにファーストインプレッション。 ちなみにDTと全然違うところは、 遅いしパワ…

新しい自転車到着

指定時間通りに来ないでお馴染みの、 カンガルーの西濃さんでやってきました。 今回ももちろん遅刻です。 理由は年末近くなって物量が増えてるから、だそうです。 楽天スーパーセールのポイント10倍で買ってみましたが、 コミコミ4.5万ぐらいで防犯登録込み…

次の自転車、物色中につき

愛用していたラピエールのクロスバイク、 シェイパーT100が盗難に遭ってから早半月。 被害届は出したが、出てくる気配はない。 そうこうしているうちに、絶好の自転車通勤シーズンである冬に突入。 ラピエール、初めてのスポーツ自転車だったけど、最初に乗…

10年ぶりバッテリー交換【86001km】

2006年4月に嫁に来てから初めての交換。 納車時、交換してくれたっけ? 購入時の走行距離は1万キロそこそこだったと思うんで、 少なくとも10年7万キロ持ったことに。 初期型に近い年式は14なことも効いてるんでしょうか。 途中で普通の12になるよね。 底にス…

幡降野営場【岡山県赤磐市】とmont-bellフレンドフェア2015秋

10月半ばのキャンプについてようやく更新。 今年2回目のキャンプ。 前回書いた通り、テントの買い換えを検討中だけど、 実際いらないんじゃないの?と思ってるのも事実。 仕舞い寸法が変わらないクロノスドームを、 もしスゲー安く売ってたら買ってやろうと…

ツーリング用テントについて

お気に入りのケシュアの2seconds easyですが、 やはりバイクへの積載性には問題アリ。 設営、撤収がものすごく楽なんだけど。 もうこれはダブロク用にコンパクトなテントを、と思って、 前から気になってたクロノスドーム2を 今度のmont-bellフレンドフェア@…

アイリス箱再考

今年2回目のキャンプ、行けました。 最近手を入れたいろんなところ、 ことごとくオッケー。 リアサス、トップケース、スクリーン、ETC。 あとブーツも。 昔はダブロクで高速走りたくない、 なんて思ってた記憶があるんだけど、 むしろ気持ちよかった。 秋ど…

no sake, no life

さかもつ先生と日本酒試飲会。 『酒作るなら分析化学やるべきなんだよ』 と薬屋さんの一言に納得。 『舌に残るから低分子じゃないね』 とか。 昼の12時~3時まで飲み放題4000円。 お猪口もらって29蔵飲み歩き。 一応、売り切れになってしまっていた『土佐し…

リアサス&キャリア交換&トップケース取付け 85652km

リジットみたいになってるリアサスと、 共締めされてるキャリアを取り替え。 リアサスはデイトナ。SR用? ハイポテンシャルタイプ、なんて立派な名前が付いてるからW650でもいけるんじゃないかと自分に言い聞かせて。 専用品ではないけど、値段に負けた。 バ…

お化粧直しにタッチアップ

ピレネーブラック。 黒ならなんでもよかったけど、 ビビっときた。 FTOだったかな。グランツーリスモ懐かしい。 フレームの塗装ハゲ、サビに。 目立つのはだいたい塗りました。 生産されてから15年、もうだんだんおじいちゃん。

スクリーン固定方法改善

思い付いた2点支持スクリーンの固定方法を試しました。 100均のドリルと棒ヤスリで穴開け、 タイラップ固定で4点支持。 昔ビキニカウル固定用につけてもらったステーボルトを活用しました。 スクリーンは厚みが3mmほどで強度は大丈夫そう。 ほんとは2点支持…

石鎚ふれあいの里(愛媛県西条市)

コスパ◎。 特にコテージが安い! 2~4人用が1棟2920円。 場所は愛媛県西条市、高速道路のいよ西条ICを降りて国道11号を西へ。 道沿いのハローズかマルナカで買い出し。 国道194号沿いに北上して黒瀬ダム方面に分岐すると一直線。 ナニ!『いもたき』って! …

スクリーンの固定方法について

2点支持のスクリーンて、 どうやって固定するの?? ちょっとした段差で上下にバッコバコ動く。 取説見ても具体的にはなく、 強いて言えば垂直に近くステーを配置すること? 通販のサイト見ても、2点支持のはスクリーン浮いてるし。 なんかおかしい。 ビニー…

バイク用ブーツ:スティルマーティン

嫁様に誕生日プレゼントでリクエスト。 stylemartin :ストーン(レース) レースって紐ね。シューレース。 イタリア製、本皮でウォータープルーフ。 耐油性のソール。 サイドジップで脱ぎ履き楽チン。 W650にも似合う。 カンペキ。 シューレースは真っ黒だった…

ETCとフォグランプ取り付け

32才になりました今日。 ETC アンテナはどこにあるでしょう? エンジンガードつけました。 純正の大型の方。 あとゼファー750用のミラーつけてみた。 エンジンガードにフォグ取り付け。 今回はお店におまかせ。 手持ちであったLEDランプとリレーセット。Amaz…

mineo さんとの1ヶ月

今のところ、まったく不都合ありません。 iPhoneの方が操作感もカメラもよかったけど、贅沢と割り切って。 これまでのiPhoneは今のところPodcast専用機になってます。今後バイクのカーナビになる予定。 不都合と言えば、キャリアのメールがなくなって、gmail…

W650の箱

最近は旭風防のチャンピオンバックと大きめのトップケースがベストと思ってる。BMWからW650に戻って思った良さは、適度な排気量とサイズ感。つまり、小さいって大事ってこと。でも常設箱は必須と思ったときに、もちろんトップケースは絶対として、せっかくだ…

肌を焦がす

ほど暑い昨今。久々にエキパイで腕を焦がしました。あっちっち。でもこのエキパイのRはお気に入りだからしょうがない。買った時からついていたデイトナ。エキパイだけなら一番綺麗なんじゃないかな。ハンドルの角度変えて、スクリーンを微調整。すごく乗りや…

W650名義変更

ワタシとしたことが…名変するのに住民票を忘れてもーた。しかも午前中市役所行ったのに。神戸の魚崎浜の陸運局から、一番近い明石市のサービスコーナー、明舞(メイマイ。大蔵谷と高丸の間)まで地獄の往復ビンタ。交通量多いし、渋滞してる中、窓口閉まる5分…

カワサキと私

私の氏名をローマ字表記すると、子音で使用するのはK,Z,H,Rの4文字であり、勘のいい方ならお分かりのはず。KZ,KH,KR,ZR,Z,ZZRと往年のカワサキの車名や型式が浮かび上がってくるのである。かく言う私の初めて所有したバイクも94年式ZRX400のライムグリーンオ…

サヨナラBMW

O野氏が宮崎から迎えにきました。雨の中、無事に辿り着けたとのことで一安心。午前中に初めてプレクサスを使って磨き上げました。当然持続性はわからないけど、だいぶキレイになりました。わかりにくいけど、特にスクリーンの透明度。もちろん外装のツヤも…

淡路島キャンプ

もう2週間も前の話ですが、淡路島でキャンプしてきました。 iPhoneのfc2のアプリから写真がアップロードできず。まだうまくいかないけど、痺れを切らして書いてます。 淡路島なのに遭難しかけました。 明石海峡大橋の通行料もバカにならないし、近場すぎて…

豊岡の鞄を求めて。

国産の鞄の産地NO.1として、最近もて囃されてる兵庫県の北部、豊岡のかばん。 従来から有名ブランドバッグのOEM生産が主でしたが、最近は国産の鞄としてオリジナルを売り出し中、とのこと。 で。ずっと行ってみたかったけど、ようやく行けました。 豊岡市の…

REGZAとDIGAの接続

うちはテレビも録画機も兄からの貰い物。 なぜか、 テレビは東芝のREGZA 録画機はパナのDIGA REGZAリンクみたいな同メーカーだと出来る機能みたいなのもよくわからず。 困ってたのは裏番組録画が出来なかったこと。 アンテナ→DIGA→(HDMIケーブル)→REGZA で繋…

オイル交換【38300km】

前回から2000キロ弱だけど8ヶ月ぶり。乗ってねーなー。。 今回は初のモチュール様。20w-50.エレメント込みで3.8L入れてみた。 前々回、車検時以来のエレメント交換も。トヨタ/スープラ用74φ適合。これはこのバイクを譲り受けたときにオマケでつけてもらった…

家の光

妻方の親類の不幸で締めくくられた年度末。 痛感したのは、子どもって本当に家(一家、一族)の中の光。 親類や参列者にもみくちゃにされながら よく愛想振りまいた息子。 みんなの和み方がハンパじゃない。 抱っこやらなんやらで擦られすぎて、 乳首の皮がめ…

大阪モーターサイクルショー2015

日曜日、朝イチで行ってきた。 ウラルのイケメン。 朝イチといっても、そんなに早くない。 10時開場のところ、8時半発の9時40分ぐらいに駐輪場に到着。 チケットも5人ぐらい並んで買えたし、駐輪場も待ちなし。 会場内の混雑もソコソコだし、日曜の朝イチが…

車高調整

ルンバのために。 高さギリで引っかかって、身動き取れなくなるので。 9mmの車高アップ。 ------------------------- ダットサンの由来って。 先日のCGTVより。 カーグラフィック偉大。

国産車2連発試乗

友人たちとカニカニ旅行につき。 妻子を神戸の実家に預け、チャイルドシートが付いてるクサラピカソを置いて、代わりに実家のフリードで一時帰宅。 カニカニ旅行は日本海のため、念のためスタッドレスにしたセレナのレンタカー。 てことで、フリードとセレナ…

初ドライブ

息子との初ドライブ。 もちろん近所のスーパーには連れてってるけど、ドライブとして行くのは初めて。 とりあえず人気の少ない落ち着ける場所に、と道の駅めぐりに。 西脇市、北はりまエコミュージアム。 実は初めて。距離が中途半端だからかな。 兵庫県内の…