MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋の地獄絵図

2年前のプジョー5008納車日に、飛鳥周辺を回って以降、昨年末は長谷寺、今回は奈良エリア。 トゥーランになっても使い勝手やディメンションはほぼ変わらないけど、アダプティブクルーズコントロールは最高に楽チンですね。 長岳寺(天理市) 地獄絵を見に行…

秋キャンプ(リフレッシュパーク市川)

とても良いキャンプ場なのであまり広めたくはないけれど、多少儲かってもほしいので紹介するの悩む。 6サイトほどで、芝生。 秋晴れで最高の天気。紅葉もまずまず。 炊事場。きれいに保たれてる。 リフレッシュパーク市川|オフィシャルサイト 一泊1320円/…

トゥーラン車検

身内から引き継いで、34,000kmで初回車検。 これまでは世話になってたいつものお店で、ずっと中古外車ばかりでもコミコミ10万とかでやってもらってたけど、 今回は新車ということもあって、VWディーラーで。 22万越えの見積をそのままやってもらいましたが、…

秋の夜走り

ご機嫌伺いにバイパス走ってたら「プスンプスン」と懐かしい感触。リザーブ使ったの、いつぶりかしら。 インジェクションだと付いてないのかしら。 これあったら十分じゃない。 買い物したらトップケースに入らなくて、ほんと久々にネット出して積みました。…

旅バイク祭りのこと

喉元過ぎれば、とはこのことを言うんでしょうね。 昨日帰宅してからは、「もうW650で長距離なんて乗ってられん、今すぐバンディット1250F買ってやる」と思ったのですが、 なぜか今、そろそろダブロクに乗りたくなってきています。 1泊で往復1095km、いつぶりの…

夏の夜走り

ピークはすぎつつあるので、いつぶりか乗ってきました。少し長めにセル回すとアッサリ始動。 夜中なのに30度前後。 年に一度はコレ味わっとかないとね、1回でいいけど。 夏はオフシーズン。 odo!94850

北海道子連れ旅行2019夏

待ちに待った入社10年のリフレッシュ休暇です。 ちょうど第2子が昨年7月末に生まれて嫁さんも育休中のため、 またとないベストタイミング。 ただし、4歳&1歳の子供を連れているので、遊ばせながら1週間ぶらぶらできる必要があります。 この日のために、何か…

欧州で見た車たち ’19

7月上旬に仕事で渡欧する機会がありましたので、 車窓や朝の散歩(ホテル周辺)で観た車たちを。 なぜかデンマークにサークルKが、ファミマにならずに存在。 日本車では意外とスズキ車が多く、スイフトが多かったけどアルトも走ってた。 デンマークに残ってる…

さよなら5008、こんにちはトゥーラン

まさかこんなに早くプジョー5008とのお別れが来るとは思っていませんでした。むしろ5008は絶好調でしたが、事情があって2016年式のまだ初回車検も来ていないVWトゥーランが我が家に来ることになり、玉突きで5008が出ていくことに。 皮肉なことに、5008を売り…

滋賀の善水寺

本堂が国宝で、最澄が病の桓武天皇にここの霊水を献上して平癒した、という由緒正しすぎるお寺。霊水持って帰れます。 トゥーランで初めてのお寺、御朱印が初めての令和。 竜王インターからほど近く、アウトレットのついでにいかがでしょうか。 素晴らしい仏…

W650車検 94700km

前回90600km→94700kmで、2年間で4000km。 車検証は令和1年。 エンジン周り エンジンオイル:94700★ オイルフィルタ:94700★ プラグ:90600 エアクリーナー:90600 ヘッドカバーOH:90600 オイルパン:94700★(交換) ※ドレンボルトのネジがナメてたとのこと…

あの蕎麦が食べたい。

2つの蕎麦がたべたかった。 ひとつめは、冷たい肉そば。 「いろは本店」山形県河北(かほく)町。 あまじょっぱいクセになるつゆ。関西にきてから、うどんそばの汁を「だし」って言うようになったけど、コレは「つゆ」。親鳥のシナい肉もなかなか。 いろは本店 - 河…

痺れる東北

桧原湖近くのペンションに宿泊して、西吾妻スカイバレーを越えてきました。昨日、一昨日は積雪、凍結で通行止めとの事だったけど、幸い今日は通行可。 まさかここに、プジョーに乗って、子供二人乗せてくるとは思わなんだ。 西吾妻スカイバレー、最高に思い…

フルボッケ自然公園(無料キャンプ場)

兵庫県加西市 古法華自然公園のホームページへようこそ 当公園は甲子園球場37個分という広大な敷地をもち、無料キャンプ場も人気です 兵庫県加西市。 近くの富久錦の酒蔵もオススメ。 このキャンプ場はとっても良かったので、詳しく書きません。 3月最後の週…

真冬のバイク装備について

この装備で気温3℃の夜間でも一切寒くありませんでした。今まで何やってたんだろ。 ・ジャケット:ワークマン ・オーバーパンツ:ゴールドウィン ・ハンドルカバー、グリップヒーター、グローブはペラペラの革手袋(屋島工房の耐水鹿) ・ブーツ:スティルマー…

2019年始の阿波路

年末年始の連休は長かったけど、下の子が生まれたばかりなので極寒の八戸に帰るのもはばかられ、近場でゆっくり過ごそうと徳島に宿を取ってみました。 イングランドの丘 淡路島で途中下車。年始で営業してるところ確認していかなきゃいけません。 イングラン…

W650オイル交換 94366km

10ヶ月、約1300kmぶり。 初めて4歳になる息子といっしょにオイル交換しました。 前回は10w50にしたけど、今回はAmazonのセールで買った10w40。 今日は寒い日だったので、久々に防風ジーンズ履いてみたけど普通に寒かった。 帰りは先日入手したゴールドウィン…

2018年末の奈良旅②

長谷寺の勤行(ごんぎょう)に参加させていただきました。朝7時開始ですが、6時45分頃から説明が始まったので、それまでには行った方が良いと思います。 石段は399段という事ですが、前半は1段が半分ぐらいの高さなので辛くはなく、全体的にも時間がかかるわけ…

2018年末の奈良旅①

今年は下の子がまだ5ヶ月なので、極寒の八戸に帰るのは止めといて、その代わりに近場をブラブラすることにしました。 素敵な仏像が観たい。 長谷寺の朝の勤行を見るために門前に宿を取ったので、途中で正暦寺(しょうりゃくじ)に寄ることにしました。素敵な孔…