MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

2018年末の奈良旅②

長谷寺の勤行(ごんぎょう)に参加させていただきました。朝7時開始ですが、6時45分頃から説明が始まったので、それまでには行った方が良いと思います。

石段は399段という事ですが、前半は1段が半分ぐらいの高さなので辛くはなく、全体的にも時間がかかるわけではありません。
f:id:kazapari:20190103010008j:image

登りきると少し暑いけど、じっと座ってるとさすがに冷えます。なんたって大晦日ですから。

「おはようございます!」にびっくりしたけど、子どもを抱いてたので最後に和尚さんが話しかけてくれたりして、ご利益がありそうです。

御本尊の十一面観音は10メートル越えでデカかった。昔からデカい仏像が信仰の対象になったのがよく分かります。
f:id:kazapari:20190103010114j:image

清水の舞台みたいな長谷の舞台。
f:id:kazapari:20190103010327j:image

こんな感じ。だけどJRのポスターみたいな上手な写真とれない。緑の葉がある季節の方が良いかも。
f:id:kazapari:20190103011013j:image

高いのよ。
f:id:kazapari:20190103010352j:image
晦日の日の出です。初日の出の前日。
f:id:kazapari:20190103010156j:image

 

 

 

ここからは今回の食べ物。

 

  • 香芝SA下りフードコート:◎

結構広くて感じ良い。

ホントは同じSAにある中華のレストランにしようと思ってたけど改装中でした。前日に中華のフルコース食べてしまったので結果オーライ。
f:id:kazapari:20190103011556j:image
赤鶏ソースカツ丼と、やまとポークソテー定食。どちらも美味しい!あと、ソースカツ丼は出てくるの早すぎ。

食券買うと自動でオーダー通るシステムだけど、ご飯大盛り(無料)は直接カウンターに伝える必要あるが、ポークソテー定食の大盛り伝えに行ったら既にソースカツ丼出てた。
f:id:kazapari:20190103011538j:image

 

 

  • クシタニカフェ@針テラス:〇

言うまでもないけど。

富士山の形したパンは白と黒の2種類あるけど、白の方がカスタードクリーム詰まってて好きです。黒の方は、白のカスタードクリームの部分がただの白いパン。f:id:kazapari:20190103012919j:image

 

 

  • こもりくの里(原酒)

参道の酒屋さんの自販機でワンカップ買いました。美味しかったので翌日5合瓶を購入。
f:id:kazapari:20190103145128j:image

万葉集で「こもりく(隠国)」は「初瀬(はせ)」の枕詞とのこと。
f:id:kazapari:20190103145147j:image

 

参道には草餅屋さんが多いが、一際目立つのがこちら。
f:id:kazapari:20190103013121j:image

うちが一番美味しいって看板にしちゃうあたり、周りのお店と上手くやっていけてるか、要らない心配しちゃう。
f:id:kazapari:20190103013138j:image
1個120円。正直、予想を遥かに超えた美味でした。みくびってました。

 

 

  • 天スタ

天理スタミナラーメン。結婚前に嫁さんと法隆寺の近くの店舗に行ったのが最後で、ずっとまた食べたいと思っていました。

桜井店に入るとすぐ座れて、年末年始も元旦以外は昼営業してたようで助かりました。おいしかった!

f:id:kazapari:20190103144805j:image

 

 

  • からこカフェ

教科書にも載っている唐古・鍵遺跡の前に2018年4月にオープンした道の駅「レスティ唐古・鍵」の2階にあるカフェ。

uccの「アイスブリュードコーヒー」をおいてました。美味かった。

アイスブリュードコーヒー|UCCのカフェ開業支援

あと、奈良のいちご「古都華」のパフェ880円。これはコスパ◎。イチゴだから冬季のシーズン物かな?14時以降販売だから、カフェタイム限定ということでしょうか。
f:id:kazapari:20190103013803j:image

カフェの前にはキッズスペースもあり、子連れにも。

f:id:kazapari:20190103142950j:image