MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三木の鬼追式

子供をビビらせに行ってきました。 毎年1月の第三日曜日に、10時半、13時、15時の三回やるってことで、近いし朝イチの回に行ってみました。 心配事はやはり駐車場でしたが、大丈夫でした。 カーナビに案内されていくと、目の前には神社の長い石段が現れる。…

蕪島と種差と白鳥

自分にとっての八戸の原風景。 だった蕪島神社は、4年前に火事で焼失して、もうすぐ再建が完了する。 完成前だけど特別に上まで行けた 「お白石持行事」という社殿の庭に白い玉石を敷き詰める行事。一人千円で、白石を包んで行く手ぬぐい?は貰える。 www.na…

久慈のもぐらんぴあ=国家備蓄

知りませんでした。 子供の頃からある、実家からは小一時間で行ける久慈の「もぐらんぴあ」。むしろ何があるか覚えてなかったし、琥珀出るところだっけ?と思ってたら、 国家石油備蓄基地 国家って。 オイルショック以降、民間だけじゃなく国家備蓄してるん…

波乱の帰省

もう帰れないかと思ってました。 あまりにも過酷で。 実家の朝ごはん 青森県の太平洋側はいつも晴れなのに対し、津軽の空は鉛色。そう、青森空港はちょっと吹雪くとすぐに欠航になるけど、実家には近くて安パイな三沢。だと思っていたら、強風のため、まさか…