MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

秋の地獄絵図

2年前のプジョー5008納車日に、飛鳥周辺を回って以降、昨年末は長谷寺、今回は奈良エリア。

トゥーランになっても使い勝手やディメンションはほぼ変わらないけど、アダプティブクルーズコントロールは最高に楽チンですね。

 

長岳寺(天理市

地獄絵を見に行きました。3.5m×11mの大物で、毎年10/23~11/30の期間に一般公開されます。

f:id:kazapari:20191127222053j:image

この時期の土日は13時から和尚さんの説法があるそうなので、それを目指して出発したつもりが、自宅近くで渋滞にハマって断念。

www.chogakuji.or.jp

普段は近すぎて寄らないPAで昼食をいただき、長岳寺へ到着!

・・・と思ったら、参道は渋滞。駐車場停めるのに30分以上並んで待ったでしょうか。

国道169号線の出光の前から入ります。

 

上と下に駐車場がありますが、空いてればいいけど混んでる時期は、上の駐車場は狭いしかなりカオス。

歩いても遠くないし、下の駐車場の方がいいと思った。

観光バスが通ってく時もカオス。

 

地獄絵はとても良かったし、和尚さんじゃないと思うけど解説してくれるおじちゃんもいた。

・親殺し、坊さん殺しは地獄へ落ちて一番の苦しみを味わう

・正妻と2号さんに挟まれて苦しそうにしとるオッサンがおる

・昔は「間引き」とゆーのがあってなぁ。単に子供を殺すんじゃなく、子沢山で作ってしまった子供を食べさせられなくて、死なせた母親がおる

と、子供に言い聞かせてた。

f:id:kazapari:20191127230557j:plain

最近の息子のお気に入り

もともと水木しげるの地獄絵絵本にハマって出た企画。

境内は比較的小ぢんまりしてるけど紅葉はきれいでした。

f:id:kazapari:20191127231224j:plain

長岳寺 水鏡っぽい

 

法隆寺

結婚前に嫁さんと来た時には夕方で、回廊だけ回って「エンタシス!」って言って出て、「天スタ」食って帰った記憶しかありませんでしたが、

さすがは法隆寺。共通券で大人1500円。

西円堂→大講堂(薬師三尊)→金堂→五重塔聖霊院(御朱印)→大宝蔵殿(500円別)→(昼食;cafeこもど)→夢殿、とゆっくり見るなら1日、は本当かも。

金堂の薬師如来はお顔が飛鳥風で◎。法隆寺は檀家さんがないお寺だそう。

聖霊院の御朱印は「和を以て貴しとなす」。

f:id:kazapari:20191127231344j:plain

うちの新人カメラマン

 

中宮寺

夢殿の裏が中宮寺でした。

頭に丸2つの如意輪観音菩薩半跏像が素敵。黒光りは香を焚いた結果とのこと。

駐車場は迷い込んだ「法隆寺西山観光駐車場」を入ったところにある「大黒屋駐車場」。1回500円。

 

薬師寺

これも来たかった。共通券で大人1600円。

天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気回復を祈って発願、だって。バカでかい。

f:id:kazapari:20191127234640j:plain

楽しげな門番

西塔で「スジャータ」の由緒を聞いてしまった。「釈迦が悟る直前に乳粥をあげた女性」とのこと。

f:id:kazapari:20191127235320j:plain

三蔵法師

法相宗って聞いたことありませんでした。

玄奘三蔵がFar Westから持ち帰った経典をもとに開かれてると。

薬師寺や、翌日訪れた興福寺もそうなんて、全然知らなかった。

平山郁夫さんの絵がありました。シルクロードや、天井の青色はアメジストで。

 

東院堂の聖観音が素晴らしかったり、薬師三尊の台座まで素敵だったり。

 

興福寺

徒歩圏の宿を取ったので最高でした。

日曜の夜の宿泊で、ならまち中心部なのになんと!1組だけ。

よって、1台分しかない宿の駐車場をタダで貸してもらえたり、月曜有給のメリットは計り知れない。

南円堂で御朱印をもらった時に、子供たちにシカの折り紙もらったり。

 

国宝館はこれまででイチバンかもしれない。

天灯鬼・龍灯鬼から始まり、山田寺の仏頭にはシビれた。

普段十二神将よりも見ない八部衆は超絶有名な阿修羅をはじめカルラも良い。

f:id:kazapari:20191128000814j:plain

阿修羅

 

f:id:kazapari:20191128001135j:plain

山田寺の仏頭ってやつだよね

ちなみに仏頭見て息子氏「頭に穴空いてるで!」

 

東大寺

ここ高校の修学旅行で来たのかな?

大仏殿の通り抜ける穴が開いてる柱、記憶あるけど当時は仏像なんて興味なかったってことかな。 

f:id:kazapari:20191128223559j:plain

東大寺マジででかい

月曜なこともあってか、観光客はほとんど海外からのようでした。

ただ、お寺で小さい子供が珍しいのか、特に1歳ちょっとの娘氏にちょっかい出してくる人が多数。悪い気はしませんけど。めっちゃ日本顔なのかしら。

 

春日大社

今回唯一の神社。当然ながら仏像はおらず。

 

f:id:kazapari:20191128224541j:plain

春日大社

ちなみに、左上の2匹はどちらが狛犬で、どちらが獅子でしょうか? 

f:id:kazapari:20191128225324j:plain

かわいい神獣

 

 

 

買ったけど疲れて寝てしまい、持ち帰った酒。 

春鹿、梅乃宿、こもりくの里。

こもりくの里は、それだけのために長谷寺まで行きましたが、車がすれ違うのが難しい道で大変でしたね。

f:id:kazapari:20191127225721j:plain

奈良の酒