MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

吉野山の桜見物

小倉百人一首にハマってる息子からのリクエストで、吉野山の桜を見に行くことにしました。

余談ですが、関西では小中学校で百人一首の暗唱をやるそうですね。もちろん東北にはそんな文化はありませんが、息子が百人一首にハマったキッカケは名探偵コナンの劇場版映画でした。。

 

 

何も知らないので車で行きました。

桜井市で前泊し、朝7時半過ぎにホテルを出発。30分ほどかけて国道169号に出ます。

パンフレットには臨時駐車場が2つ(第1とA)あり、遠くのAに停めたのが正解だったようです。駐車した8:20ごろでもだいぶ余裕がありましたが、近い第一の方はビッシリ。いずれもシャトルバスが出ていて、遠くてもそれほど変わらないので。

 

左はGPSログ、右はパンフレット。
f:id:kazapari:20230406021738j:image

パンフレットはイマイチイメージがしにくい。ので、ホテルのフロントの方も丁寧に説明してくれましたが、

「まさに、こっちが馬の頭で、こっちがしっぽで、こっちが脚です」

実際に行ってみても全然ピンと来ませんでしたが笑、シャトルバスでは上千本の手前まで連れてってくれて、そこから稜線を下ってくる感覚はありました。下千本まで、両側はずっと飲食店などが並んでます。

 


f:id:kazapari:20230406022846j:image

 

吉水神社

南朝って。そーゆーことか。
f:id:kazapari:20230406023540j:image

吉水神社入口の一目千本桜。今回は、全体の中でここが一番よかったかも。
f:id:kazapari:20230406023658j:image

 

金峯山寺(きんぷせんじ)。

有名な3体の青い蔵王権現が見たくて。

素晴らしかった。
f:id:kazapari:20230406023649j:image

ホームページから。
f:id:kazapari:20230406024512j:image

国宝蔵王堂の拝観料は大人1600円と高めでしたが、堂内に入る際の履物入れ(紺色の袋)とお札がいただけて、個室での懺悔の権利も付いているので、お得感はありました。

f:id:kazapari:20230406024917j:image

 

帰りは下千本駐車場のところからシャトルバスに乗りましたが、長蛇の列で1時間強、並んで待ちました。これはもう、櫻のピーク時期の週末なので仕方ないですね。

 

 

桜井市に前泊したので、少し見て回りました。

大神神社(おおみわじんじゃ)。

読めん。けど、参道の三輪そうめん流しのお店(乾製麺所)がとっても良かった。

ただ、神社の無料駐車場はたくさんあるものの、来訪者も多くてどこも満車近く、出たとこに入る、ような感じで。

f:id:kazapari:20230406025705j:image

 

参道も渋滞してるので、国道169から入ってすぐの第1か第2駐車場に入ったほうがいい。神社からは離れるけど、渋滞にハマるより歩いたほうが早い。今回は第2に停められました。

f:id:kazapari:20230406030354j:image

 

聖林寺(しょうりんじ)。

国宝の十一面観音がご立派。に加え、駐車場や周辺の桜が素晴らしいし、雰囲気もいい。

f:id:kazapari:20230406030831j:image


f:id:kazapari:20230406070957j:image

この辺の寺社はいいとこばかりですね。

飛鳥寺安倍文殊院、岡寺、橘寺、談山神社。。