先日換えたばかりのブラスシガーサイレンサー、
試乗の5kmでサヨナラすることにしました。
うるさすぎる。
次は。
サイレンサーが大きくなりました。
W800の純正マフラー。
静かさと低速トルクがマジで最高。
初めてつけた純正マフラー。
W650純正じゃないけど。
社外マフラーで音量と引き換えに失われる低速トルクがほしい、ということで、W800の開発者インタビューを見て狙ってました。
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Q:出力、トルクの仕様は?
黒下:W650よりも圧倒的に低速トルクを上げたいという目標がありました。そこを正面切って改良しようかというのが狙いでした。手法としては1速のギア比の変更と、エキパイの内径を細くしました。φ29.4mmだったのがφ26.2mmに、断面積で約20%細くなっています。
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引用; http://www.m-bike.sakura.ne.jp/feature/w800/04.html
それでも、W650純正マフラーよりは音量は大きい気がする。
中古で安くゲット。
荷姿がバカデカいと思ったら、サイレンサーとエキパイが分割できないのね。
基本ポン付けだけど、W800はインジェクション用のO2センサーをねじ込むボルト穴がエキパイの連結部に開いてるので、ここを塞ぐだけ。
穴のサイズはM12だけど、ピッチは1.5か、もしかしたら1.25かもしれない。
近所のホムセンにはピッチ1.75しか置いてなかったので、
液ガス塗って、先っちょだけ入れて、少し強めにねじ込んでおいた。
これまで何度もマフラー換えてきたけど、初めてガスケットを取り替えてみた。
これまで入ってたやつも銅??焦げたアルミホイルみたいになってます。
相生まで試走。1月のわりに暖かいけど、バイクは寒い。
このスクリーン、風が手にほとんど当たらないってことに気付いた。
もっとデカイの、例えば汎用スクリーンで一番でかいA650,
買っちゃおうかと思ってたけど不要だね。
それより、その金でグリップヒーターつけたい。