読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8Doors to W650

W650とキャンプと仏車 <<<子育て中につきペースダウン

マフラー交換

先日換えたばかりのブラスシガーサイレンサー

試乗の5kmでサヨナラすることにしました。

うるさすぎる。

次は。

サイレンサーが大きくなりました。

W800の純正マフラー。

マジで最高。

静かさと低速トルクが。

初めてつけた純正マフラー。

W650純正じゃないけど。

社外マフラーで音量と引き換えに失われる低速トルクがほしい、

ということで、

W800の開発者インタビューを見て狙ってました。

------------------------

Q:出力、トルクの仕様は?

黒下:W650よりも圧倒的に低速トルクを上げたいという目標がありました。そこを正面切って改良しようかというのが狙いでした。手法としては1速のギア比の変更と、エキパイの内径を細くしました。φ29.4mmだったのがφ26.2mmに、断面積で約20%細くなっています。

-------------------_----

引用; http://www.m-bike.sakura.ne.jp/feature/w800/04.html

それでも、W650純正マフラーよりは音量は大きい気がする。

中古で安くゲット。

荷姿がバカデカいと思ったら、

サイレンサーとエキパイが分割できないのね。

基本ポン付けだけど、W800はインジェクション用のO2センサーをねじ込むボルト穴がエキパイの連結部に開いてるので、ここを塞ぐだけ。

穴のサイズはM12だけど、ピッチは1.5か、もしかしたら1.25かもしれない。

近所のホムセンにはピッチ1.75しか置いてなかったので、

液ガス塗って、先っちょだけ入れて、

少し強めにねじ込んでおいた。

これまで何度もマフラー換えてきたけど、

初めてガスケットを取り替えてみた。

これまで入ってたやつも銅??

焦げたアルミホイルみたいになってた。

相生まで試走。

1月のわりに暖かいけど、バイクは寒い。

このスクリーン、風が手にほとんど当たらないってことに気付いた。

もっとデカイの、例えば汎用スクリーンで一番でかいA650,

買っちゃおうかと思ってたけど不要だね。

それより、その金でグリップヒーターつけたい。