MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

ブジョー/ルノー試乗

W650で充電ナイトラン。

5日前はバッテリー空っぽで1時間ほど充電しに走ったけど、今日も大丈夫でした。完全にバッテリー死んでるわけでもないのかな。

 

***

身内のクルマの買い替えのため、一緒にプジョールノーを試乗しに行ってきました。

楽しかったー。

その方は今のプレミオを15年ほど乗っていて、その前はビスタだったりトヨタのセダンをずっと乗っていたらしいけど、紆余曲折あって一緒に外車ディーラー行くことになったのですが。

それにしても名神/茨木ICの出口でマジで事故るかと思ったよ!

右から本線に合流して、すぐに本線から右車線に入って右折していくクロスカウンターみたいなクロスロードなんだもの。勘弁して。

 


まずプジョー


f:id:kazapari:20170820232857j:image

3008がカッチョよかったな。今からオーダーしても納車は年明けだから、10月に入ってくるハズの5008の方が早いかもね、だって。

でも残念ながら、カッチョいいの苦手なのよね~。ほんとカッコイイんだけど。

で、肝心の飼い主はサイズ的に208とか2008とのこと。とは言いつつ、先日トヨタディーラーにいってカムリがヨカッタ!と思ったらしいけど、プレミオでもけっこうボコボコだし、第一最近引っ越した辺りが道が狭いから、なおさらデカいクルマはやめとき、となっている。

まず真っ赤な208。文句ナシ。

次、白の2008。
f:id:kazapari:20170820232811j:image

思ったよりイイ!デカく見えるけど運転するとデカく感じないし。1.2ターボでも十分パワーあるし。

 

かなりいい線いってると思ったけど、問題は思わぬ所で発生。

トランク開けたらハッチが高くて手が届かないのだ。

小柄な女性だと背伸びしなきゃいけないし、重くてツラい。208も思ったより高いけど、ハッチが比較的軽いし、横を持って閉めることも出来る。なんてことだ。

 

グラス、コースターともにちゃんとプジョーでまとまりがいい。接客もナカナカだ。
f:id:kazapari:20170820233440j:image

ただ。208が思ったより高かった。上級グレードになると諸経費抜きで300万オーバー。

イイんだけど、ちょっと高い。

 

次、ルノー

私は初体験のお相手がルーテシアRXE1.6だったため今でも好感を持っているが、いかんせん一般には知名度が低い。今回の飼い主もそうだ。

まず普通なら、クルマ選びに際して良い悪いではなく、それ以前に知らない。

だから、知ってもらえただけで大成功。いや、キャプチャー運転させもらえたのだから最高だった。
f:id:kazapari:20170820234136j:image

正直、ものすごくよかった。私がほしい。

試乗ルートは渋滞を避けた、それなりにアップダウンや幹線道路、バイパスみたいなそこそこ速いとこもあり、大満足。

 

ショールームで目が釘付けになったのはトゥインゴ。


f:id:kazapari:20170820234443j:image

シャレオツ。しかもRR.

シフトチェンジでガタガタいうけど、それも味でしょう。と、思える人が買うんじゃないかな。小回りはすごくいい。

広くはないけれど、後部座席も普通に大人が座れる。

 

エンジンが後ろにあるってことは、気になるのはボンネットの中身よね。

昔のビートルみたいにトランクになってるのかしら、と思いきや、
f:id:kazapari:20170821081824j:image

バッテリー、クーラント、ウォッシャーぐらいで、衝突安全性のための補強バーが横串のようにバシッと設置されていて、物入れにもなってませんでした。
f:id:kazapari:20170821082033j:image

普段開け閉めするもんじゃないので、ボンネットもパカッと開かず、バコッと外すタイプ。

 

しかし、フランス車とっても素敵。