MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

プジョー5008乗換え2日目、明日香村。

明日香村の岡寺、石舞台古墳高松塚古墳飛鳥寺安倍文殊院を訪問。

 

まずは岡寺。

明日香村の岡ってとこにある龍蓋寺。

朝八時から。拝観料400円。8時台に入ったら貸し切り状態でビビった。

外から。おおお。
f:id:kazapari:20170924222643j:image

日本最大の塑像、日本最古の厄除け。

思ってたよりでかい!これは見る価値アリ。

白くてふくよか、今まで見たことなかった感じ。
f:id:kazapari:20170924222935j:image

本堂は撮影禁止なので、看板を撮影。

左右の上方にいるのは不動明王愛染明王

 

トイレの神様烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)。

息子(もうすぐ3歳)のお気に入りの仏像の一つ。すぐに見つけて教えてくれた。
f:id:kazapari:20170924223125j:image

 

 

近いので石舞台古墳に。

前回は五年前に今の嫁様とプジョー306カブリオレに乗ってきたようです。(Forsquare情報)

入場料250円、クーポンがあったので50円引き。
f:id:kazapari:20170924223400j:image

芝生を駆け回る息子。
f:id:kazapari:20170924224301j:image

 

あとは、はじめての高松塚古墳。感無量。

駐車場(無料)から歴史館(無料)みたいなとこ行って、歩いて5分くらい?の壁画の展示館(250円、クーポンで50円引き)に入った。石室は思ったより小さいんだね。ホンモノは解体して修復中とのこと。

朱雀、青龍、玄武、白虎と言えば、古墳の当時と今とで絵がほとんど変わらないのが、人類は進歩してるけど別に進化してないのを感じさせてくれるね。
f:id:kazapari:20170924223615j:image

ドングリ見つけたよ、ドン!

芝生を駆け回る息子。
f:id:kazapari:20170924224211j:image

田んぼとかブドウ畑の中に、古墳がなんとか残ってるかんじ。
f:id:kazapari:20170925000007j:image

 

 

お次は飛鳥寺

日本最古の仏像、飛鳥大仏(609年)。
f:id:kazapari:20170924224359j:image

アルカイックスマイル?撮影OK!
f:id:kazapari:20170924224517j:image

裏には蘇我入鹿首塚
f:id:kazapari:20170924224908j:image

 

 

昼食のあと、最後は安倍文殊院

今日の中では一番デカい仏像の文殊菩薩(高さ7m)がおられました。建物も綺麗で見せ方も上手。訪れる価値アリ。堂内は撮影禁止。

20分か30分おきにお坊さんが説明してくれて、お話も上手だし楽しめる。安倍晴明の生まれた寺という説もあるし、安倍首相の寄付碑もあるしで、玉石混交といったところか。

それでも約1トンの唐獅子に乗った文殊様は立派。 うちの息子に言わせると、『薬師如来の隣はワンワンに乗った文殊と、ぞうさんに乗った普賢菩薩が2人おる』とのことで、すっかり覚えてしまった。

 日本三文殊といえば、ココと天橋立、山形の亀岡文殊だそうな。何気に制覇しちゃったじゃん(笑) もっとも、学生時代にバイクで行った亀岡文殊は、まだ仏像なんてどれも一緒と思っていた時代なので、また訪れたい。

 

落雁とお抹茶がついて拝観料は700円です。
f:id:kazapari:20170924225015j:image

 

なんとかお腹も持ち堪えて、よかったよかった。さすが奈良、ぎゅっと詰ってる。天香具山(あまのかぐやま)あったりしてビビる。
f:id:kazapari:20170924233402j:image

 

帰り道、京橋PAにて。

やっぱミニバンて言うより大き目のハッチバックだね。
f:id:kazapari:20170924233606j:image

かわゆい。
f:id:kazapari:20170924233720j:image