MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

清酒発祥の地・正暦寺参り

都道府県をまたいだ移動が解禁になった金曜日、不景気で仕事が休みになったので、念願の天スタを食べに行って参りました。f:id:kazapari:20200621141941j:image

 

針テラスはまさかのバイク1台だけ。
f:id:kazapari:20200621142122j:image

雨降ってたし、平日はそんなもんでしょうか。

f:id:kazapari:20200621195645j:image

 

針テラスにわざわざ行ったのは、「やまとメープル」買うため。パンにつけるハチミツとメープルシロップの混ぜたやつですが、切らさないようにしてたけど、買い足しにこれませんでした。
f:id:kazapari:20200621142310j:image

 

あとは正暦寺のお酒を買うことと、長谷寺門前の酒屋で「こもりくの里」を買うことが目的でした。

 

正暦寺は珍しい鎌倉期の「孔雀明王」という仏像があるところで、子供の頃に実家でクジャクを飼ってたこともあり、これがずっと見たかった。福寿院 | 菩提山真言宗 大本山 正暦寺

両脇は2体とも同時期、室町の愛染明王でしたが、セットの方々ではなさそう。

孔雀明王は古いものはこちらと、高野山金剛峯寺に快慶作のものがあり、それ以外は比較的新しいものとのこと。

マハーマユーリーってやつですね。昔デビルサマナーソウルハッカーズにもでてきてました。

 

動物乗り系では象乗りの普賢菩薩と、獅子乗りの文殊菩薩がメジャーですが、東寺のガチョウ乗りの梵天に続き、ようやく見れました。

お寺の方曰く、「孔雀の足が細くてシュッとしてるとこ」がウリだそうです。確かにバランスがイイ。

 

お酒は何種類か、このお寺の酒母を使った蔵の製品がおいてあり、「鷹長」を買いました。



f:id:kazapari:20200621174335j:image

なんか既視感があるなーと思ったら、「風の森」の酒蔵さんですね。期待が膨らみます!

菩提酛造り

鷹長 | 油長酒造株式会社