MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

秋の京都観光

娘が生まれてから両親に会わせてなかったので、いい季節に観光がてら来てもらいました。


f:id:kazapari:20181127234055j:image

飛行機できて京都に前泊してもらい、紅葉のライトアップを見てもらいましたが、「清水寺高台寺も素晴らしかったが、2つ目は正直感動が薄れる」ととても正直な感想をいただきました。

 

朝一でホテルに迎えに行って、京都駅前のバス停(B2)から二条城・金閣寺行きの快速バスに乗り、金閣寺へ。朝の時間帯は、同じ乗り場から金閣寺に行かない立命館行きの通学バスも出てるので注意。


f:id:kazapari:20181127235255j:image

父曰く、前に来たのはエキスポ'70の時だから48年前か、と。

前の晩に2025年の大阪万博が決まったと報道があって、感慨深げ。

 

きぬかけの道は食べ物屋さんが沢山あって困りませんね。腹ごしらえして仁和寺まで歩きました。

f:id:kazapari:20181127235356j:image

講話で門跡寺院の意味も初めて知りましたが、ここが始まりなんですね。大きなお寺に来たら講話を聞かないのは損。

御室のオムロンの話は鉄板。


f:id:kazapari:20181127235800j:image

孔雀明王(マハーマユリ)さんの絵がたくさんあるお寺ですね。マハーマユリは兄がやっていたデビルサマナーに出てきてた。

そのうち孔雀明王の仏像を見に行きたい。


f:id:kazapari:20181128000222j:image

そのまま初めての嵐電乗って嵐山へ行きましたが、もう二度とくることは無いと思います。人多すぎ。紅葉自体は綺麗でもないし。

やっぱり色の鮮やかさでは東北の秋には足元にも及びませんが、有名寺院で苔にもみじが最高なのは間違いない。