MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

「わかやまっぷ」

 

今年も!!「和みわかやまっぷwithスタンプラリー」実施(2017年8月24日~2018年3月31日) – 観光連盟からのお知らせ|和歌山県観光情報

 

先日の万博公園のアウトドアフェスでもらった和歌山県の観光情報誌。けっこう紙の媒体っていいんだよね、能動的に調べに行くときはネットでいいんだけど、ぼんやりペラペラめくりながら、よさそうなトコが見つかるとうれしいし。

これを元に、モンベルフレンドフェアに引き続き、和歌山中部をうろついてみました。  

 

有田川鉄道交流館

小さい子供を遊ばせるのに良い。15時まで1時間おきに昔の車両に乗れる(100円)。D51も2台確認。なんか、地元の人たちで運営してます感(良い意味で)。

f:id:kazapari:20180328134749j:image
f:id:kazapari:20180328134810j:image

 

湯浅町

醤油の発祥地で売ってるかんじ? 味噌作りで出た汁、的な。

古い街並みは割ときちんと残ってるけど観光地化はされてない感じ。

僕は嫌いじゃ無いけど、嫁氏はこれまで幾つかの『古い街並み』を見た上で、そろそろ飽きてる模様。特に、観光地化されてない感じのところに。何もないから。

 

醤油屋さんの角長(かどちょう)。たまり醤油買いました。
f:id:kazapari:20180328135419j:image

 トトロの本家の電話。
f:id:kazapari:20180328135655j:image

古民家カフェの『いっぷく』。ここは完成度高いね!全体的にリーズナブルな価格帯だし、フードメニューも安め。隣の魚屋で買って持ち込みも可、という謎。
f:id:kazapari:20180328135727j:image

隣の魚屋。八戸の焼き鯖売ってた。いい感じ。
f:id:kazapari:20180328140238j:image

 

 

本日の宿

息子氏、大喜び。
f:id:kazapari:20180328150904j:image

部屋からの。金山寺味噌は大豆の佃煮みたいで、味噌汁は作れなそう。
f:id:kazapari:20180328151018j:image


道の駅 白崎海洋公園

www.shirasaki.or.jp

いきなり白い。
f:id:kazapari:20180328152629j:image
f:id:kazapari:20180328152705j:image

落石防止かもしれないけど、ネットが張ったところが茶色くなってて、少し残念。
f:id:kazapari:20180328152747j:image

黒牛のワンカップと、旨いと噂の天狗醤油があったので購入。
f:id:kazapari:20180328152311j:image

 

 県道24,23号線は道が狭くて、クルマが擦れ違えない箇所の方が多いほど。でも、カーナビは道の狭い方を勧めてくる。

前情報から、行きは南回りのルートを使ったけどそっちが正解でした。

眺めは良いけど、クルマじゃもう通らないかな。途中の鍾乳洞には来てみたいんだけど。
f:id:kazapari:20180328153758j:image

 

食事処マルキ

タチウオ丼690円。ふわふわで旨い。箕島駅前だけど駐車場アリ。

ミツバが敷いてあります。
f:id:kazapari:20180328154018j:image
f:id:kazapari:20180328154114j:image

 

淡島神社

淡島神社 | 安産・子授け・万病平癒 「淡島神社」

人形供養で有名な。想像以上でした。

参拝者駐車場は30分まで無料。混んでても比較的すぐ入れた。

大盛りシラス丼の満幸商店は鳥居出た参道にあり。また今度。
f:id:kazapari:20180328154359j:image
f:id:kazapari:20180328154448j:image

 

 

 

 

そして帰りにレッカー。。
f:id:kazapari:20180328155615j:image