MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

瓶ケ森林道~四国カルスト、リベンジ

 どちらもリベンジに成功!

バンディットともお友達になれてきました。だんだんと。

 

UFOラインこと瓶ケ森(かめがもり)林道

f:id:kazapari:20200814001051j:plain

UFOラインこと瓶ケ森林道

少し前にカローラスポーツのCMで話題になったかも。

youtu.be

10年ぶりぐらいにリベンジできました。

前回は初冬で積雪があり、スタックして引き返したのでまた行きたいと思っていました。四国にも雪が降るんだと、それに西日本最高峰が石鎚山だということを知りました。

記録は取っておくもんですね。就職してこちらに来た年(2008年)でした。2年目かと思っていたけど記憶違い。当時京都在住で高校の同じ部活だった同級生ときました。

kazapari.hatenablog.com

 

 

今回は徳島道経由で松山道伊予西条ICから国道11号で給油し、国道194号に入って寒風山トンネルの出口すぐにわかりやすい左折道があります。

すぐ入るのもアレなので、寒風山トンネルから南に2㎞ほどで道の駅・木の香があります。そこで休憩して心を落ち着けてから突入してもよろしいかと。ここから20数キロの林道です。

f:id:kazapari:20200814010443j:plain

ルートは伊予西条から194号、寒風山トンネルの出口を左折

入り口もわかりやすい。

が、正直クルマで来るところではないですね。車で突入した人も色々で、地元の人、工事業者、慣れた人、話題の道に来ちゃった素人。ヒラヒラ気にせずいける2輪と違って4輪のドライバーさんは、適切に後続車に譲る&前方との行き違いを想定しながら、身動き取れなくならないようにポジションを見定めるようにしましょう。

自分ならクルマでは来ません!

f:id:kazapari:20200814010315j:plain

瓶ケ森林道入り口。少しの駐車場とトイレぐらいあります。

 

イケメン。
f:id:kazapari:20200814092038j:image

 

前回、キジ蕎麦を食べた山小屋は工事中でした。よって途中にトイレとかなにもありません。だいぶ先の土小屋(20年7月リニューアルのmont-bellフレンドショップ)までないのでご注意。

ishizuchikanko.com

石鎚山限定のウィックロンTシャツ買いましたが、モンベルカードを提示するとポイントの付与はしてない代わりに、ノベルティをもらえました。全然OK。

 

f:id:kazapari:20200814000447j:plain

瓶ケ森林道(UFOライン)→四国カルスト

四国カルスト・姫鶴平

前回(2011年秋)は夜に、霧で視界ゼロでした。

f:id:kazapari:20200814013341j:plain

グラデってる(無修正)

前回の記録はちゃんとは書いてませんね。なんせ真っ暗、視界ゼロだったからでしょうか。

よく見たら一緒に行ったFJMTはバンディット1200の油冷ファイナルに乗ってて今の自分とかぶってるし、今は亡きフェリーで高松に渡ってますね。懐かしや。

kazapari.hatenablog.com

 

f:id:kazapari:20200814014341j:plain

白い石と牛がいっぱい

 

天気も良くて気候も最高、下界の酷暑が嘘のような隔絶された世界。

f:id:kazapari:20200814014444j:plain

世は大キャンプ時代

 

北側から国道440号の青看に従って県道36号に入るとクネクネ酷道。車幅の広いベンツのクーペが先行していましたが白目になっているのが目に浮かびました。合唱。 ボクシーのご家族もグイグイ進んで行かれましたが、後部座席のお子さんたちが心配でした。

 

姫鶴荘から尾根の牧場(絶景!)を東に行くと、

県道48号から東津野城川林道に入ってクネクネしながら国道197(イクナ)まで下りるけど、ここはけっこう長い下りで、もう”練習”と割り切って、バンディットと少し仲良くなれた気がします。

f:id:kazapari:20200814014635j:plain

上からくると旧道もグネグネ

 

197に降りるとすぐに道の駅・ゆすはら、雲の上ホテル、ライダーズイン雲の上があり、四国カルストに行くにはベストな位置かもしれません。(姫鶴荘に泊まる以外で)

また今度は泊まりたい、goodな環境。

youtu.be

ここから宇和島までは走りやすい道でしたが、正直ゲンナリしました。(疲れてたので)

14時ちょうどに瓶ヶ森林道に入り、ゆすはらに着いたのは18時過ぎ。それまでほぼクネクネしてて、そこから宿まであと50kmはグッとくるものがありましたね。

 

自宅~西条:260.9+西条~宇和島:224.3=485.2km