MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

香川の手袋

今回高松に行くなら、是非とも屋島工房さんのバイク用グローブを購入したいと思っていました。
f:id:kazapari:20180504225327j:image

3年越しの念願叶ってゲット。

縫製としては外縫いで、さらに縫い目が手の甲側にあるので、バイクに乗る際「握る側」に全くストレスがありません。

 

もともとはPodcastの小林ゆきさんの番組で聞いたことがきっかけで、ホームページ見てエルク革(フィンランドのデカい鹿)のグローブが欲しいと思っていました。

尾原手袋製作所・屋島工房

 

実際に店舗を訪れて試着すると、自分はLサイズだと思ってたのがMでピッタリだったり、素材の違いがよく分かったり収穫がありました。

また実物の色味と在庫(ほとんど在庫切れ笑)状況から、耐水加工が施された鹿革を買うことに。実店舗を訪れて本当によかった。
f:id:kazapari:20180504230109j:image

 

 自宅から淡路島を通って高松に向かう途中、どこか立ち寄れる場所はないかと見つけたのがこちら。ルボアさん。

ruboa.com

 香川は手袋の名産ですが、工房にショップを併設してるのはこちらだけ。と社長さんが言ってた気がする。

開店の朝9時ジャストに到着してしまいました。洒落乙。 高松道引田ICで降りて、しろとり動物園の近くです。
f:id:kazapari:20180505101937j:image

 薄く作られたお財布と、逆さの傘が欲しくなりました。社長さんが丁寧に説明してくれた上、近場の立ち寄りスポットやアウトレット店についても教えてくれて、非常に助かりました。
f:id:kazapari:20180505101950j:image

 

アウトレット店にも寄ってみました。

東かがわ市役所のすぐ近く、国道11号線沿いに看板も出てます。

www.my-kagawa.jp

 いろんな手袋のアウトレット品を売ってましたが、バッグやその他革小物も豊富。

手袋資料館の中にあります。
f:id:kazapari:20180505104804j:image

もちろんバイク用グローブもありましたが、希望の色とサイズがなく断念。アウトレットだからしょうがない。

おばちゃんに聞いたら、「入荷しても、1人で2つ3つ買ってっちゃうのよね~」とのこと。あればラッキーだと思ってまた行こう。

せっかくなので、嫁さん用のものがないか聞いてみると、手が小さい(18センチ)ため、陳列品にはなく、奥から小箱が出てきて良い品(高級品)をゲットしました。(オーダー手袋がメインの平田商店さん。)
f:id:kazapari:20180505104548j:image

 

日本の手袋と言えば香川!日本製の手袋の9割は香川県産だそうですね。

産業として守っていくには、買うことです。