MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

近くて遠い滋賀2

宿の窓から。水鳥たちが。
f:id:kazapari:20170728213831j:image

 

 

2日目のメインイベント、
f:id:kazapari:20170728214059j:image

宿の大将の船で竹生島にクルージング。

小さい船だけど貸切。贅沢。

 

しばしのお別れ。
f:id:kazapari:20170728214236j:image

 
f:id:kazapari:20170728215259j:image

神の島。弁天さんの島。
f:id:kazapari:20170728214308j:image

棒を渡されて、

『狭いとこ入ってくからな。なんかにぶつかりそうになったら、これで押してやってくれ。』

 

湾に入ると、岸ではなくて中型の別のクルーザーに横付けし、ロープで縛り付けてその船を渡って島に上陸。

なんか新鮮。

 

島に渡るとカワサキのライジャケ着たライダーに『自家用ですか?それともお知り合い?』と話しかけられる。

小舟で4人だけで島に乗り付けたら少し目立つからしょうがない。普通の観光客は観光客船でくるもんね。いい気分。

 

ぐるっと回って帰っといで、とのことなので、小一時間かけて回らせてもらいました。
f:id:kazapari:20170728215239j:image

商売繁盛、日本3大 弁天様とのこと。

他は江ノ島神社と厳島神社!有名どころ。

毎年6月10日に、この琵琶湖の竹生島に、神奈川と広島から弁天様を迎えて三社祭をやるとな。見てみたい。

 

 

大当たりだったクルージングを終え、

湖北水鳥ステーションで小鮎の天ぷらをつまみながら、昼メシは長浜のスペイン料理屋。

結婚前に2人で来た思い出の店、エルオチョ。オススメ。
f:id:kazapari:20170728220054j:image

ランチと、追加でエビのアヒージョ、鯖のマリネ。
f:id:kazapari:20170728220343j:image
f:id:kazapari:20170728220400j:image

ここで伏見甘長(とうがらし)のおいしさを知ってしばらくハマった時期もあった。

家族経営な、相変わらずいいお店。

またきたい。
f:id:kazapari:20170728220607j:image

 

長浜市内の駐車場は激混みで、観光案内に出てる駐車場はどこも満車だけど、一本裏の通り入るとサクッと停められた。

 

黒壁スクエアみて雑貨を買い、

喫茶店でかき氷食べた後はお待ちかね、海洋堂のミュージアム。

 

数あるガチャガチャの中から息子氏が選んだのは、歌舞伎。鏡獅子さんでした。
f:id:kazapari:20170728220707j:image

 

帰りは結構高速が渋滞してたけど、なんとか遅くならないうちに家に帰れました。

近くて遠い、滋賀。

 

今回わかったのは、淡水の湖は風がベタベタしなくて気持ちいい!