MOTORCYCLEs to 8Doors

W650改めバンディット1250F

真夏の(大)冒険2023

紀伊半島酷道イプシロンで走ってきました。

36℃とかだとバイクは無理。台風7号も近づいてる。

イプシロンで遠出は2回目。また、だいぶ仲良くなれた気がします。

 

高速で橿原まで行って、169号を南下。

ループ橋過ぎたところで大台ケ原ドライブウエイに入るものの、しばらくすれ違えない一車線。時折センターラインのある片側1車線になるけど、山歩きに行くのが目的でなければ、ただの林道。


f:id:kazapari:20230815214202j:image

大台ケ原からの小処温泉、前回は2009年秋だった。14年ぶり。ガラケー全盛。

当時は始めて所有したクルマ、ルーテシアRXEだった。OHCの1.6エンジンと4速のDP0(AL4)がマッチしてた。

kazapari.hatenablog.com

f:id:kazapari:20230815214641j:image

全然変わってないように見えるけど、玄関の灰皿が色褪せてる。(上、今。下、2009年。)


f:id:kazapari:20230815215709j:image

当時も狭路すぎて、もうクルマでは二度と来ないと思ったことを思い出した。

ただ、前回はそのまま帰ったが、今回は425号を嗜んで尾鷲まで。

 

酷道として名高い425(死にGo)、無事通れてよかった。通行止めの期間も長いと思う。感覚的に8割方はすれ違えない一車線。ところどころに退避場所がある。

2箇所は幅制限のある吊り橋。

行ってみないとわからない。

 

坂本ダム
f:id:kazapari:20230815215747j:image
f:id:kazapari:20230815215806j:image

吊り橋。
f:id:kazapari:20230815221628j:image

 

その日は尾鷲市内のビジホに泊まって終わり。

国道沿いはガソリンスタンドたくさんあるものの、夕方6時すぎで一軒を除きすべて閉店。翌朝7時半からは開いてたみたいだけど。

地元スーパーの「SHUFU NO MISE」は面白い海産物が多いとのことでしたが、少し遅かったせいか品薄で、結局イオンで夕食を買って済ませました。

 

翌朝。

台風が近づいて雨。もっと近づいてくる前に、逃げるように帰ります。

311号は尾鷲〜熊野市街が酷道だけど気に入った。ずっと熊野古道

特に熊野市寄りがいい。久しぶりに太平洋見た。荒れてる。

一方で、熊野市街から内陸は311は快走路。イプシロンでの中速クネクネの走り方は、今回の168号で身についた。登りでも下りでもシフトダウンするの小排気量のMTらしい。

f:id:kazapari:20230815221858j:imagef:id:kazapari:20230815221918j:image

 

熊野本宮の大斎藤大鳥居に行こうとしたら、雨粒大きくなってきて断念。

168号を北上して帰途へ。子ども連れて熊野三山に来てもいいかなと思ったけど、車酔いする下の子にはムリな道だった。
f:id:kazapari:20230815223531j:image

 

今回の道の駅;


f:id:kazapari:20230815225533j:image

 

イプシロンは旧車風なので、オーディオはCD.